ワイヤーカットの焼け跡を消す方法は?

このQ&Aのポイント
  • SUS304 0.03tを重ねてワイヤーカットした結果、品物の表面に焼け跡ができました。この焼け跡を消す方法はありますか?
  • ワイヤーカットによってSUS304 0.03tの品物の表面に焼け跡が発生してしまいました。この焼け跡を効果的に消す方法を教えてください。
  • ワイヤーカットでSUS304 0.03tを重ねた結果、品物の表面に焼け跡ができました。この焼け跡を素早く綺麗に取り除く方法が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーカットの焼け跡

SUS304 0.03tを重ねてワイヤーカットしたのですが品物の表面に焼け跡があります。消す方法はないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答1の岩魚内さんが紹介したメーカーの製品で メカPコートというスプレーが有りますよ。 加工前に製品に吹き付けて使う油脂類のコーティングみたいな感じです。 何枚も重ねる場合ですと大変なことになってしまいますが 10-20毎程度でしたら1枚1枚に吹き付けることもそんなに 苦労はないかと思います。

回答No.2

先の方がおっしゃったとおり、酸洗いが有効だとおもいます。 一枚づつ剥がすのが大変ですね。 剥がす際に板厚が非常に薄いので曲がってしまう可能性が非常に高いです。 エッチングという加工を使われてみてはいかがでしょうか? もう受注してしまっているのであれば、コスト的に大変かと思いますが、 後学の為にもいかがでしょうか? 私が良く依頼しているエッチング業者です。

参考URL:
http://www.kyoseiltd.co.jp/
質問者

お礼

エッチングという加工方法があるんですね。 ありがとうございます。知らなかったです。 もう発注してしまっているので次回試してみたいと思います。 剥がすのにはとても苦労しました。

回答No.1

酸洗いしかないと思います。 下記に限らず、ワイヤー関連機器メーカが出していたと思います。 でも、1枚づつ剥がすのが大変ですね。これは良案を知りません。

参考URL:
http://www.nichi-mecha.co.jp/houden.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考の酸洗い液でためしてみます。