速熱性に優れたヒーターを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、30mm×300mmのマイカヒーターを使用していますが、予熱に時間が掛かるため問題があります。
  • マイカヒーターでは、別のパーツが規定の温度になるまで使用できないため、3~4分の予熱が必要です。
  • 速熱性に優れたヒーターを探しており、マイカヒーター以外でも良い方法があれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

速熱のヒーターはありますか

現在、ある機器に約30mm×300mmのマイカヒーターを使用しております。 現状の問題として予熱に時間が掛かるということです。 マイカヒーターが別のパーツ(シリコンゴム製)を暖めて使用するのですが、そのパーツが規定の温度になってから使用可能状態となります。 現状、3~4分程度の時間を要しているのですが、それらを短縮するために、ヒーターの種類を見直してもいいとも考えております。 マイカヒーター以外で速熱性に優れたヒーターが他にあれば、 お教えいただきたいと思います。 以上よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答ではなく参考情報です。 はんだごてのHAKKO 926は、15秒で指定温度(例375℃)に達し、 はんだづけ可能になります。 この会社に聞けばヒータと温度制御方式について何かわかるかもしれません。

参考URL:
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_936.html
回答No.1

シリコンがシート状なら、そのもの自身が発熱する?ラバーヒーター?は使えないですか? また、温度条件が合えば、正特性サーミスタ(ポジスタ)を使う手もあります。これは素子自体が定温特性を持ち、それより低いと抵抗が低くて多くの電流を流し、昇温すると飽和します。昔、金型に使ったことがあります。