• 締切済み

私道でのトラブル

私の家の前の道路は袋小路で14件のお宅の共同私道となっております。 家の斜め前のお宅は、全体のちょうど真中に位置しています。 そのお宅の家の前には鉢植え、プランターなどを3~4列ほど並べていて車を駐車する際に入れずらく、非常に困っています。 車も家の敷地内から私道部分にはみ出している事もあり、非常に駐車に気を使います。 そのお宅とは特に親しいわけでなく、会えば挨拶を交わす程度の付き合いしかありません。 しかし・・・そのお宅が数年前まで車へ傷をつける行為、パンク、自転車のパンク、他の家の鉢植えに除草剤(?)を散布、湯沸し機に外から水をまいて故障、そのいたずら(?)行為を隣の住人の仕業と吹聴して仲間はずれにする等など、かなり悪質な事をしていたということがあり、怖くて個人的に注意をするということが出来ません。 現在は警察沙汰になり、以来いたずら行為はありません。 どのような場所へ相談すればうまく解決するでしょうか?

みんなの回答

• ecco90210
回答No.2

自治会とか町会はないのですか? 私の町では、こうゆう近所のトラブルは自治会が対応して、後々お互い嫌な思いをしないように対処してます。 例えば、質問者さんのような場合だったら、広報誌に『プランターは、なるべく敷地の中にしまいましょう。敷地から出てて大切なプランターを倒されても、出してた自分の責任になりますよ。』書いてもらい、 車の件は、自治会長さんに『町内の危険な箇所をチェックしてる最中なのですが、お宅の車はチョット出てますから、もっと危なくないように駐車したほうが良いですよ』 って感じで私達の町の自治会は活動してます。

• okasana
回答No.1

参考になるかどうか・・・(結構荒療治ですが。)  僕の実家のお向かいが貴方の言われるようにプランターや鉢植えを置いてガーデニングされており、同じ様な経験をしましたので経験談を書き込みます。  僕の実家は前面道路が市道で、道幅約3m弱の狭い道路です、そこに前述のようにガーデニングされておりかなり通行しにくく困っていました。(駐車場に入れるには支障は無いのですが。)  自宅の真向かいなので勿論お付き合いもあり、苦情を言うにも困っておりました、そこで、(あまりしたくなかったのですが・・・)わざと鉢植えに車をぶつけ(車が傷つかないようにゆっくりと)、その鉢植えを倒したのです、その後にぶつけて倒してしまったことをすぐに報告に行き、丁重に謝りました。  勿論、馬鹿丁寧にお詫びの品(安物のお菓子ですが)まで持って行ったので、お向かいも気持ちよく許していただき、「こっちこそ邪魔になって・・・」などと言われておりましたので、何もめることなく無事解決しました。  もうお解かりだとは思いますが、ガーデニングされている方は植物を大事にされていますので、翌日には心持ち引っ込んでいました。  以上のことはあくまでも1例であって、全てが上手く行くとは思いません、ですが何かきっかけがないと、苦情を言うのも言いにくいのではと思い、きっかけ作りにの方法として、おせっかいの書き込みしました。  また、近所の中の良い方がおられるのであれば、ご相談された方が良いかとも思いますよ。  では。(ちなみに私は卑怯でしょうか?)

magical_y
質問者

お礼

車の運転は、殆んど自身が行わないうえ、運転しても車庫入れは主人にお願いしている為、「わざと倒して」とは非常に言いずらいです; 仮に偶然鉢植えなど倒してしまった際には、謝りに言った上で、鉢植えの件お願いしてみようと思います。 ただ・・・その家のご主人が鉢植えを家側に寄せていたことがあるのですが、すぐに奥さんが元に戻していたのを見るとやはり、よほどの事がないと言いずらいですよね。 近所のトラブルって、これからの付き合いもありますし解決するのは勇気いりますよね。 アドバイスありがとうございました。