エアードリルを使用した作業改善について
- エアードリルを使用してフレーム(鉄)の塗装されたタップさらえを行っていますが、維持コストや油の散布などの問題があります。使用者の方からのアドバイスをお願いします。
- エアードリルと電動ドリルの維持コストを比較した結果、エアードリルの方がコストが低いことが推測されます。また、エアードリルを使用する際に油が散布される可能性があるため、注意が必要です。
- M4~M16のタップさらえについて、エアードリルを使用する場合のリスクについて教えていただけると助かります。
- 締切済み
エアードリルについて
現状、電動ドリルにて フレーム(鉄)の塗装してあるタップさらえをしていますが、 エアードリルにて作業改善を考えていますが、 どなたか、使用しておられる方はいませんでしょうか? 問題点として ?どちらが、維持コストがかからないのか? (エアードリルのほうがコストがかからないと推測しています。) ?エアードリルでは、油が散布してしまわないか? (商品が半導体装置ですので、油が厳禁です) ?M4~M16のタップさらえをしたいと考えていますが、 それに伴うリスク 以上3点についてわかる範囲でご伝授していただけたら幸いです。 エアードリル http://www.monotaro.com/c/022/008/
- 工具・ツーリング
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
タッピング用のヘッドを付けるのが先決だと思いますが・・・。 固定軸だとタップのさらえとは云え負担が大きいと思いますよ。
?どちらが、維持コストがかからないのか? エアードリルの方がCostがかからない(ランニングCostです) イニシャルCostは、家庭のコンセント VS エアコンプレッサーの比較 あまり、意味がありません。 ?エアードリルでは、油が散布してしまわないか? ドライエア仕様の無給油Type(グリス等も)を使用して下さい ?M4~16タップさらえをしたいと考えていますが、それに伴うリスク エアの圧力制御や流量制御で、回転数とトルクを管理して下さい 電動ドリルと同じですが、少し管理が面倒です。
?どちらが、維持コストがかからないのか? (エアードリルのほうがコストがかからないと推測しています。) エアーが動力源ですのでエアー消費量によっては結構かかります コンプレッサー、電気代等々 エアーのメリットは小型軽量取り扱いのし易さで それ以外はデメリット多しと考えています。 ?エアードリルでは、油が散布してしまわないか? (商品が半導体装置ですので、油が厳禁です) 量は少ないですが構造上出ます。 ?M4~M16のタップさらえをしたいと考えていますが、 それに伴うリスク 回転数が早いとねじを痛めるし 回転数を落とすとトルクが不足する可能性があります。
関連するQ&A
- 電車のエアー機器についてなのですが、
電車のエアー機器についてなのですが、 抵抗制御の頃は運転士のワイパーやドアエンジンもエアー駆動でしたが、インバータ制御のあたりから電動に変わっています。 変えた理由はどこにあるのでしょうか? また、電動になった機構はその他に何があるでしょうか? 製造コストやメンテナンスや使用上の差異、という点になりますが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 切削油は何でもいいの?ドリル穴あけに代用できるオイルを教えてください!
お世話になります。 2~2.5mmの金属プレート(ステンレスではないので鉄だと思います)に6mmの穴を開けたい(電動ドリル&金属用ドリルビット使用)のですが、その際使う切削油について、ご質問です。 切削用の専用油が自宅にないので、家にある次の油を代用できたらと思っておりますが、用を満たすでしょうか?もし流用可能であれば、切削用途に適した油はどれでしょう?宜しくご教示くださいませ。 (1)家庭用機械油(100円ショップ購入のオイル。用途は自転車、ミシン、釣具、大工用具に使えると書いてあります。) (2)スプレー式グリース(ホームセンターにて購入。長期潤滑・防錆用途と書いてあります。自転車のチェーン用に買いました。) 以上のオイルしか自宅にないのですが、もし上記では全く使えないようでしたら、どんなものを購入したらよいかご教示くださいませ。できたら多用途にも使えそうな油(CRC系とか?)をご紹介いただけたら幸いです。 全くの素人質問でお恥ずかしい限りですが、何とぞご回答いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__;)m
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- 電車のエアー機器についてなのですが
抵抗制御の頃は運転士のワイパーやドアエンジンもエアー駆動でしたが、インバータ制御のあたりから電動に変わっています。 変えた理由はどこにあるのでしょうか? また、電動になった機構はその他に何があるでしょうか? 製造コストやメンテナンスや使用上の差異、という点になりますが。 仕事に絡むとはいえ、ちょっと趣味的すぎる話ですいません。。。
- 締切済み
- 機械設計
- タップでの加工後の錆止め
厚い板状の鉄にドリルで穴を開けて(貫通はさせない)、タップで雌ネジを作ろうと思います。 ドリルで穴を開けて、タップでネジ山を作った後、錆止め加工は、しなくても良いのでしょうか? タップでの加工に関するサイトをいくつか見たのですが、錆止めに関する記述は、なかったので。 ネジ山を作って、すぐにボルトをはめたら大丈夫なのでしょうか? もし、錆止めが必要なら、どのように錆止めを行えば良いのでしょうか? ネジ部分には、塗装はできなさそうですし…。
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- SUS310の穴開け加工とダップ加工の条件
SUS310のタップ加工を担当する事になったのですが、経験が無く、困っています。使用ドリルは(金色の)コーティングドリル下穴用Ф5.1とSUS用のM6タップ(スパイラル)とФ3.3ドリルとM4タップです。それぞれ、止まり穴でネジ深さが6.9mm。SUSの全厚みが9.5mmです。条件や、注意点を教えて下さい。
- ベストアンサー
- マシニングセンター
- 硬質アルマイトタップ部の追加工
硬質アルマイト(アルマイト層推定50μm前後)がかかった部品のタップを追加加工をしてヘリサートを挿入しようと考えています。(M4~M10各種) 質問 ?通常のハイス鋼ドリルで加工は可能でしょうか。 ?加工手順で注意点等あればそれについても教えて下さい。 加工方法は卓上ドリルスタンド+電動ドリルで現場での作業になります。 ドリルはハイス鋼を使用し目的の穴径まで直径0.1or0.2とびで穴を広げて加工していこうと考えています。 経験者のかたご意見お聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- マシニングセンター
- プラネットタップ工具によるプラネットタップについて
ATCの空きがあまりありません。 必要なコイルスプリンの荷重の問題から スプリングの径により 押しネジM16 M18 M20 P1.5 位までは必要になる可能性があります。 ドリル とタップ工具で 揃えるならば 下穴ドリルとタップの組み合わせで、計6本の工具が必要になりますね。 これをプラネットタップを使えば 今付いている φ14のドリルと φ14のエンドミルによる下穴のくりひろげ加工により ATCをプラネット工具1本分あけるだけで、対応できるのではと思うのですが、 プラネット加工においてなにか注意点はありますか? 加工はSS400 か鋳物などのやらかい材料のみになると思います。
- ベストアンサー
- 切削
- 多軸タップ加工の 切り子処理
多軸タップマシンにより プレス製品を 切削タップ加工した後に 曲げ加工があります。 タップマシンで タップ加工時にも タップ工具に 切り子が付くことがあるので、筆などで 切り子を払い タップ工具の掃除をしながらの加工です。 しかし本数が多くなると時間もかかるし エアーで吹いた場合には 油を点滴のようにそれぞれの 工具先端に少しずつたらしている方式なので、 油が霧のようになり 油まみれになってしまいます。 このような場合皆様はどのようにされているのでしょうか? またタップ加工後にも次工程で プレス曲げがあるため エアガンで製品を一つ一つ 吹いていくのにも時間がかかります。 この点においてもどのようにされているのか アドバイスを頂けないでしょうか。
- 締切済み
- 切削
お礼
ご回答ありがとうございます。 デメリットのほうが、多いですね。 残念です。 電動ドリルは、使っていると熱を持ち 電動ドリル自体の 疲労が早く感じています。