- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂溶解液の希釈について)
樹脂溶解液の希釈で白濁現象が起きる理由とは?
このQ&Aのポイント
- 酢酸 2-ブトキシエチルにポリエステル樹脂を溶解させ、後日、酢酸 2-ブトキシエチルのみを添加して希釈すると、溶液が白濁する現象が起きました。なぜこのような現象が起きるのか、化学的な理由を知りたいと思っています。
- 樹脂溶解液の希釈には注意が必要です。例えば、酢酸 2-ブトキシエチルにポリエステル樹脂を溶解させた後、同じ溶剤で希釈すると白濁することがあります。この現象はなぜ起きるのでしょうか?相性や化学変化について理解したいです。
- 酢酸 2-ブトキシエチルにポリエステル樹脂を溶解させる際、後日、同じ溶剤で希釈を行うと溶液が白濁することがあります。なぜこのような現象が起きるのか、化学的な原因について詳しく知りたいです。溶剤と樹脂の相性や希釈の仕組みについても教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
溶解させた溶液を空気中に放置していませんでしょうか 以下推定です。 ポリエステル樹脂が水分を呼び込み、放置した溶液に水分濃度が高い状態となり、後日水分の無い溶媒を入れた際、白濁したのを、反応として考えていないでしょうか?? カーフフィッシャー等で水分を測定してみてください。 以上、推定です。