ハイサイドスイッチを作るためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも理解しやすく、部品選定に留意すべき点
  • 5V電源のON/OFFと1Aの電流制御を実現する方法
  • 3.3VのCMOS出力を利用したイネーブルの設定
回答を見る
  • 締切済み

ハイサイドスイッチ

PchとNchのFETを使用してハイサイドスイッチをつくりたいと 思っています。 部品選定の際にどのような点に留意すればよいでしょうか。 質問が漠然としていて申し訳ありませんが、FETをほとんど 使用したことが無くデータシートの見方も良くわかってない 初心者です。 実現したいのは、5V電源のON/OFF、電流は1A流せられれば よいです。イネーブルには3.3VのCMOS出力を使用します。 宜しくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

いろいろなメーカーから出ていますが、ROHMさんなどに いっぱいあります。 制御用入力ポートの反転型や出力形式などさまざまなも のが用意されていると思いますので、吟味してみてくだ さい。

回答No.2

一番の方のような回路で理論的には動くのですが,こ こで考えなくてはならないことがいくつかあります。 第一に,付加の条件特に突入電流などの規格がある 場合は,スロースタート回路などが必要になります。 第二に,過負荷に対する保護をどうするかです。 電流の制限,温度上昇に対する制限など これらの問題を解決するのにはかなりに知識が必要です。 量産で使用するのであれば,表題から外れますが,専用 ハイサイドスイッチも候補になります。 50円程度の量産単価を許せるのでしたら,ご一考願い ます。

質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。 ちなみにハイサイドスイッチも検討したいと思っているのですが、 お勧めのメーカ等はありますでしょうか? 自分でも探してみているのですが、なかなか良いものが見つかって おりません。 お手数おかけしますが、ご教示いただけたら幸いです。

回答No.1

ハイサイドスイッチはPchのMOSFETだけで実現できます。 ハイサイドスイッチなので入力電圧は5Vですから、入力がTTLコンパチのCMOS(TC74HCTシリーズは電源電圧5Vでも入力は3.3V系で働きます。)を使いON/OFFとイネーブルの論理を組めばよいと思います。 MOSFETの選択は ?ドレイン・ソース間電圧 VDSSが入力電圧より大きいもの。(例:10V以上) ?ドレイン電流IDが出力電流より大きいもの。(例:2A以上)  出力側にコンデンサーをつける場合はIDP(パルス電流)も考慮しなければなりませんが、大体IDの4倍程度のものが多いのでそれほど心配しなくても良いと思います。 ?許容損失PDはON/OFF動作だけなので1Wあれば十分。 ?ドレイン・ソース間オン抵抗RDが重要です。使用電流の1Aで十分低くないと出力電圧が下がるばかりではなく、MOSFETの損失が増えて放熱対策をしなくてはならなくなります。100mΩで1Aでは0.1V低下するのでこれ以下にしたい。 さらに、このRDにはVGSが関係します。ON/OFFは5V-0Vで行うため5V未満のVGSで必要なRDが得られるものが必要です。 接続は(ちゃんと表示できるかな)以下でいいと思います。     5V  ---S    D--- l G        l    l R1=10K        R1    l R2= 1K        l l    CMOS --R2- この場ではこれで精一杯なのでご容赦ください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 図まで描いていただき非常に助かりました(^^) ありがとうございました。