• ベストアンサー

高校で部活をやめましたが…

高校一年生です。 ついこの間、バスケ部をやめました。 私の学校は進学校で、部活に入る人が少ないです。それでも、小学校から続けたバスケはやりたいとおもい、入部しました。 ですが、あまりにも部活の人数がすくなすぎました。普段も、休日も練習ということで、部活にでていましたが、練習内容がはっきりいってしょぼかったです。指導者もろくにいず、技術の向上は無理だと思いました。 さらに、人間関係がごたごたしています。学年ごとに相性が悪く、一年生どうしでも仲が悪いのです。私はいつも2人に相談されました。一年生は私をふくめて、3人です。Aは、Bがうざいと私に言います。BはAとうまくいかないと、相談します。はじめは親身に聞いていましたが、だんだん腹が立ってきました。私だってつらいんです… でも、それは口に出せませんでした。それに、人の気持ちは簡単にかわりません。 板挟みになるのと、部活に意義を見出せずにいました。胸の痛み、頭痛、めまい、耳鳴り、ときどき記憶が飛んだりしています。部活が足枷でした。私の判断は間違っていたのでしょうか?それともこれで良かったのでしょうか?今は、他のメンバーにどう思われているのか、それがこわいです。 長くなり、すみません。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acogui
回答No.3

こんにちは。 僕も高1です。 下の方が書かれているように、決断って難しいものだと僕も思います。でも、部活は、嫌なのを無理して、いても面白くないメンバーとやるようなものではないと僕は思います。miria_nekoさんの判断は間違ってないとおもいます。 実は僕も、高校になって入った部活の部員の人たちとどうにもあわないというのと活動内容が自分にあわないからとやめてしまいました^^; やめたあとの残った部員の気持ちについてなんですが、そんなの気にすること無いじゃないですか。嫌でやめた部活の他のメンバーと、今後もかかわりたいというなら話は別ですが、嫌でやめたんですよね?じゃあいいじゃないですか。深くかかわんなくて。僕の場合そのひとたちとは、廊下ですれ違ったときとかなにかであった時に軽くあいさつする程度の関係になってます。 バスケが続けたければ、部活以外のところで、というのも不可能ではないとおもいます。 コレだけはわかっておいてもらいたいんですが、部活は嫌々続けるものではありません。それと、人にもよると思いますが、楽しくないと続かないとおもいます。 なんかえらそーな意見でごめんなさいね^^;

miria_neko
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。 楽しくないと、部活やってもだめですよね。これから、前の部員とは軽い気持ちで付き合っていきたいです。バスケも中学の友だちとやったりします。 acoguiさんの回答、非常にうれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

人生において、重要な決断に迫られる機会は何度となくあると思うのですが、必ずしもいつも正解を出せるとは限りません。 むしろ、あの時誤った選択をしてしまったと後悔することのほうが多いと思います。 しかし、#1さんが書かれているとおり、出した結論に対して後ろ向きに後悔することはやめるべきかと思います。一生懸命考えたうえで出した結論ですから、自信を持つべきだと思います。そのほうが他のメンバーに対しても、裏切ったという負い目を持たなくて済むのではないかと思います。 大事なのは、もしあの時の選択が誤っていたと思うのなら、次回に同じような場面に直面した時に誤りを繰り返さなくてすむように、選択を誤ってしまった理由を考え、どうしておいたら良かったかを考えて見ることかと思います。 人間って結構都合の悪いことはすぐに忘れてしまう傾向があり、その結果同じ過ちを何度も繰り返してしまうのだと思います。 後半の部分は余計なことだったかも知れませんが、miria_nekoさんの今後にとっては重要なことかと思いましたので、アドバイスさせて頂きました。

miria_neko
質問者

お礼

正しい、正しくないというのはわからないものですね。自信をもちます。ありがとうございます。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

自分の決断に自信を持ってください。 あなたはもう大人なのです。 体調が不調になるほどに精神的に負担を感じていたのですから、それに対して自分が出した結論に対して、いちいち悩まないでください。 他の人にどう思われようと、自分の人生なのですから、自分で決断し、自分に正直になるようにしてください。 他人が一番当てにならないことは、部活の人間模様を見て実感しているはずです。そんな信用できない人の評価など、貴方の人生において何の役にも立たないはずです。

miria_neko
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。他人なんてほんと、関係ないですね。