• 締切済み

"コンピュータ"アイコンをダブルクリックでもう1枚

Win7使ってます。 デスクトップに"コンピューター"アイコンを表示させ、 "コンピューター"アイコンをダブルクリックで開き、 最大化してからウインドウズキー+Dでタスクバーに隠し、 もう1度"コンピューター"アイコンをダブルクリックすると 隠していたウインドウが全画面の横半分くらいのサイズになって 表示されてしまいますが、 これを、隠していたウインドウはそのままで、もう1つ新しいウインドウが 同じように全画面で開く、という設定に変えることは可能でしょうか? ウインドウズキー+E、だともう1枚開いてくれるのですが、"コンピューター"をダブルクリックでも開いてくれるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

• dov
  • お礼率86% (323/373)

みんなの回答

• skp026
回答No.10

スマートではない方法ですが、以下のコマンドを 実効するbatファイルを作成すれば、 ご希望の結果にはなります。 start "" /MAX ::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D} batファイルの作り方は、まず新規にテキストファイルを作成、 メモ帳などでそのファイルを開き、先程のコマンドを コピペして保存します。この際、コマンドは一行である必要が あります。途中改行されていると動作しません。 ※ スマートでない点 一瞬コマンドプロンプト(黒い画面)が表示されることです。 これはWindowsの仕組みとして仕方ない動作のようです。 解決には同様の動作をするフリーのソフトの活用や ソフトを自作してしまうのもひとつの方法です。 今回のご希望のみでそれをするのもスマートではないかもしれませんが、、、 ※ アイコンは任意のものに変更可能です。 その手順は以下を参考ください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3008-2439 ※ もしかすると 「{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}とは何物?」 と疑問に思うかもしれません。これはCLSIDと言われるもので、 今回はコンピュータに該当するCLSIDを使っています。 他にもIDが割り当てられているものがあります。 以下を参考ください。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderclsid.htm

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味あります、ためしてみます。

• Green_Tree
回答No.9

>ツールバーっていうのが全くよく分かってません 多分、ツールバー使うよりデスクトップのアイコンをダブルクリックという方が慣れや認識しやすさだったりでやりやすいと思います。 私個人としては、デスクトップにあまりアイコンを置きたくないのと開いたウィンドウをいちいち閉じるのが面倒なのでタスクバーにツールバーを作成してそこからアクセスしています。 別途ランチャーソフトも併用していますが、頻繁に使うものはタスクバーに入れています。 使い方次第では便利で効率もアップしますが、認識しやすさはやはりデスクトップ上のアイコンのがいいですね。 https://okwave.jp/qa/q9458441.html (画像拡大用に、一応リンクはっときます)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.8

#6です。 >欲を言えばわざわざショートカットを作らなくても、フォルダ自体に「最大化して開く」を設定できるといいのですが。 ああ、なるほど。 「コンピューター」だけでなく、他のフォルダも最大化で開きたいのですね。 ふと思ったのですが、タスクバーのボタンをクリックしてウィンドウを表示させるのはダメなんでしょうか? 多分ボタンを結合させて使ってると思うんですが、結合させなければ各ウィンドウごとにボタンができますから、それをクリックすれば最小化する前の状態で表示されます。 ただ、開くウィンドウが多くなればボタンを探しにくくもなりますが。 最大化したいフォルダは特定のフォルダでしょうか? それとも全てのフォルダですか。 全てのフォルダならば、ウィンドウの大きさを変更してそれを記憶させる方法はどうでしょう。 最大化より気持ち小さ目ですが、「大きく表示させたい」という意図ならクリアできると思います。 もちろんショートカットの作成は不要です。 任意のフォルダを開いて、最大化ではなく「元のサイズ」にする。 開いたウィンドウを左上にピッタリ移動させる。 ウィンドウ右下の隅にマウスポインタを移動させ、斜め矢印になったらドラッグして画面右下いっぱいまで広げる。 ウィンドウを閉じる。 これで、任意のフォルダを開いて大きなウィンドウで開くか確認してください。 大丈夫なら「コンピューター」を開いて最小化し、デスクトップのコンピューターアイコンをダブルクリックで開いて下さい。 大きな画面のまま開きますか? 特定のフォルダのみ大きく表示させたいなら、やはりショートカットを使うようになるかと思います。 デスクトップにあるフォルダ本体はひとつのフォルダにまとめて、ショートカットだけデスクトップに置くとか。 あとは提案として、タスクバーのツールバーを使う方法。 任意の場所のフォルダを作成し、それをショートカット置き場とします。 最大化で開きたいフォルダのショートカットを作成したフォルダに置きます。 タスクバーで新規ツールバーを作成し、上記フォルダを指定。 タスクバーにフォルダの名前がついたツールバーが作成されるので、そこから目的のショートカットをクリックすれば、最大化指定されたフォルダが開きます。

dov
質問者

お礼

結合させてました。フォルダ名も表示されてなくて、どれがどれだか分からないのでデスクトップのアイコンから開いてました。Win歴そこそこ長いんですがこういった事をちゃんと覚えないまま使ってしまってました。 ただ、タスクバーからだと決まった位置に決まったフォルダが表示されないと思うので、パッと素早く開こうとした時にデスクトップのアイコンの方が場所を覚えている分速くていいかなーと思ったりします。 >ウィンドウの大きさを変更してそれを記憶させる方法 ああ!そうか「元のサイズ」を広げちゃうって手もありますね。 >タスクバーのツールバーを使う方法 ツールバーっていうのが全くよく分かってません、 ちょっとあとでまた勉強して出直します。 だいぶ理解が進みました、ありがとうございます。

• ts0472
回答No.7

>さきほど他2台のPCで同じ事をやってみたんですが、2台とも同じ結果になってしまいました。 そうでしたか 私もクラシック表示でWin98に近い表示にしているのですが 同じ現象が確認できないので何故かまでは分からないです

回答No.6

質問文と補足とで、やりたいことがどっちなの?という感じなのですが、新規に開くのではなく、最初に開いたウィンドウを最大化で開きたいということでいいですか? 現在Windows10を使ってるので、Windows7でも同じ動作になるかわからないのですが、とりあえず下記試してみてください。 ・デスクトップにある「コンピューター」アイコンを右クリックして「ショートカットの作成」 ・デスクトップにショートカットが出来るので、そのショートカットを右クリックして「プロパティ」を開く ・ショートカットタブの実行時の大きさを「最大化」にして適用をクリックしてOKで閉じる これで作成したショートカットをダブルクリックして動作確認をしてください。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やりたいことがどっちなの?という感じなのですが 全くおっしゃるとおりで、うまくまとめられずすみません。 >最初に開いたウィンドウを最大化で開きたいということでいいですか? それです、まさに。 コンピュータのショートカットで、出来ました! ショートカット化してしまえば、「最大化して開く」と設定できて希望がかないますね。 欲を言えばわざわざショートカットを作らなくても、フォルダ自体に「最大化して開く」を設定できるといいのですが。

• ts0472
回答No.5

見当ハズレだったのかも? 全画面(最大表示)では無い印象なので 動画はタスクバーに格納した1つのウインドウを開き直しているだけですね タスクバーのアイコンをクリックしたのと同じ動き 添付画像のようにエクスプローラが増えていない(ライブラリからコンピュータに変更した状態) デスクトップに「エクスプローラ」アイコンを設置しては如何でしょう https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1808-2710 最初に表示される画面がライブラリになってしまいますが こちらなら複数起動が可能になります Windowsの設定で表示の有無を選択できるデスクトップアイコンは通常のショートカットアイコンでは無いので機能が異なります アイコンに付随する特別機能なので どうしようもない になってしまいます 動画で3回目の開き直しが小さくなる?は 原因不明です 私のパソコンでは複数開いても 1つの格納ウインドウを何度も開きなおしてもウインドウサイズが変わる事はないです Windowsシステムの不具合か 仮想メモリ不足か 異常な動きだと思います

dov
質問者

お礼

動画見て頂きありがとうございます。 「全画面」はF11を押したりしてさらに大きくした状態、ですかね。 すみません、言葉の使い分けが雑でした。 >Windowsシステムの不具合か 仮想メモリ不足か さきほど他2台のPCで同じ事をやってみたんですが、2台とも同じ結果になってしまいました。(1台はWin7ノートPC、1台はWindowsServer2008)クラシック表示とかパフォーマンス優先のシステム設定にしてたりするのが関係あったりするんでしょうか。 エクスプローラアイコンカット作ってみました、全画面で開くようになりました! お答え頂いていて気がついたのですが、「ショートカット」だと「最大化して開く」と設定できるので、デスクトップにあるフォルダーなどを全部ショートカット化してしまえば、とりあえず解決しますね。ワリといっぱい置いているので、数がさらに増えてしまうのはいただけませんが。

• ts0472
回答No.4

どうせコンピュータで開いたウインドウを全画面にするのだから 最初のウインドウから全画面にしてしまえば問題ないと思うのですが 常に同じ使い方はしない? エクスプローラは常に全画面まではダメ? 別の方法でもこちらが限界だと思います https://dekiru.net/article/14256/ 全画面固定 終了時のサイズを記憶だけで ソフト起動時にウインドウサイズ指定は無いと思います

dov
質問者

お礼

何度もすみません、ホントに。恐縮です。 当方の説明不足な点が多分にあると思います、 参考動画作ったので見て頂ければありがたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=jPDu_1hBJpA&feature=youtu.be この一番最後に小さいサイズで出るのを、全画面で出せないかな、というだけなんです。もしくは妥協案で、もう1つ新しい全画面ウインドウで出てくれてもいいのですが。

• ts0472
回答No.3

ウインドウを閉じた時の大きさを記憶するので 全画面表示したエクスプローラを最後に閉じれば 次回は全画面になるはずなのですが ならない? コンピュータを開いて 全画面表示 右上×で閉じて もう一度コンピュータを開けば全画面表示 そうなればWin+Eでも全画面で表示 いつも全画面 この機能が効かないとなると Windowsシステムの異常かも知れない ウインドウ枠の整列にチェックを入れてると全画面にはならなかったんだったかな? でも小さ過ぎはしないはず https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1908-4326

dov
質問者

お礼

すみません、閉じるのではなく、タスクバーに退避させて、させたままもう一度同じフォルダを開こうとした時の話なんです。 そうすると新しいウインドウで開かず、退避させたものが 半分の大きさで表示されてしまうのをなんとかしたいのです。 ややこしくてすみませんです。

• ts0472
回答No.2

コンピュータと言っても使っているアプリは「エクスプローラ」で ウインドウ枠の中に開いているだけなので 全画面にしたウインドウを閉じれば学習機能が働くんじゃないか?と思います https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4008-4332 次回からも全画面で表示されます アプリを終了した時のウインドウサイズを記憶 これはブラウザーやメールソフトなども同じです ウインドウ枠の機能 私はタスクバーにエクスプローラアイコンを設置していますので コンピュータから開く事はほとんどないです(添付画像) 私のWin7は最初のウインドウを全画面にしても 次のWin+Eで全画面で開く事はないです 最初に開いたウインドウ枠と同じサイズ

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウインドウサイズの記憶、に関しては理解してるのですが、もう一度同じフォルダを追加で開いた時の挙動がなんとかならないかなと思うのです。 デスクトップに置いたフォルダを開く→最大化する→タスクバーに隠す →また同じフォルダを開く、その時に新しいもう1つ、ではなく半分のサイズで元のフォルダが立ち上がってしまう、というのがストレスなんです。 いや、ホントはデスクトップのフォルダをダブルクリックしたら、タスクバーに隠したそのフォルダが全画面で立ち上がってくれるのが一番よいのですが。 タスクバーに隠してしまうとどれがどのフォルダーか見えないので、ついデスクトップから立ち上げてしまうのです。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 7でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013144 全然関係のない内容ですが設定の参考になるのでURLを貼りました。 「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックを入れればデスクトップにある"コンピュータ"アイコンをダブルクリックするたびに新しいウィンドが開くようにはなりますが… またショートカット作成で「EXPLORER.EXE /e,/root,::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}」としてそれをデスクトップにある"コンピュータ"アイコンの代用にしてプロパティ→ショートカットのタブで「実行時の大きさ」を通常のウィンドから最大化とかにすれば常に最大化したウィンドの状態で起動するようにはできます。 ただ恐らく思ったような動作はしない可能性はあります。新しいウインドウで開きたくない場面で新しいウィンドが起動したりと副作用の方が多い気がするので。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェック やってみたんですが、どうも変わらず元のウインドウが小さく表示されてしまいます。このチェックは元々ONになっていました。 さらに「フォルダーを開くたびに新しいウインドウを作る」も試したんですが、これも変わらずでした。よくわかりません。