ピアノ線による平行度測定時のたわみ量

このQ&Aのポイント
  • ピアノ線を使用した平行度測定時のたわみ量について知りたいです。
  • 滑車を取り付け、ピアノ線に重りをつけて張力をかけた場合のたわみ量を求めたいです。
  • ピアノ線の直径、滑車の間隔、重りの重さについても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ピアノ線による平行度測定時のたわみ量

ピアノ線を用いて ある設備の平行度を測定しようとしています。 滑車を取付、ピアノ線をその間に張り、ピアノ線の両端に重りをつけ 張力をかけた場合の ピアノ線のたわみ量を知りたいです。 ピアノ線は 直径0.3mm, 滑車の間隔は10m, 重りは5kgです。 実際にはピアノ線から各部の距離を測り,平行度を確認したいと 思っているのですが そのたわみ量を差引かないと正確な値は 出てこないためです。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

過去ログに↓参考URLがあるが、参考になるかもしれません

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=35459&event=QE0004