タップの寿命について

このQ&Aのポイント
  • タップの寿命について現在、我が社ではFC250に対してM4~M12までのタップを、加工時間が5~8時間経ったら交換しているのですが、この寿命は正しいのでしょうか?
  • タップの寿命について気になっています。現在、我が社では加工時間が5~8時間経ったらタップを交換していますが、この寿命は適切なのでしょうか?
  • タップの寿命について疑問があります。我が社ではFC250に対してM4~M12までのタップを、加工時間が5~8時間経ったら交換していますが、この寿命は適正なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タップの寿命について

現在、我が社ではFC250に対してM4~M12までのタップを、加工時間が5~8時間経ったら交換しているのですが、この寿命は正しいのでしょうか? なんとなく短いような気がして… 回答をお待ちしております。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

非常に大雑把な質問ですね 寿命を決めるのは加工されたねじの精度、仕上がり具合、タップの破損など条件がざまざまです 御社なりの寿命判定基準を示す必要があります また次の条件が必要です、 1.使用タップメーカー型番、 2.切削速度 3.切削油の種類 4.シンクロ?フローティング? 5.ボール盤?マシニングセンター? 6.寿命と判断したときの総切削距離:ねじ深さx穴数 7.寿命と判断したときのタップの状態:逃げ面磨耗幅などなど とここまで出すと、これをタップメーカーに投げると 答えを出してくれますよ 各社出してみてください

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 返事が遅れてすいません。 今度メーカーさんに聞いてみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

加工時間というか部品を何個加工したかで交換しますね。 私の場合は目視での外観検査に用いる顕微鏡(対物顕微鏡でしたっけ?) で、刃先が丸くなってきて、その後チッピングして、 そこで交換しています。 あとは定番の爪で引っ掛けてみる、など。 2~3回交換するまでに様子を見て、 何個加工したら交換にするかを決めます。 TINやホモ処理なんかだとすぐに刃先のコーティングが 剥がれてくるので、コーティングが剥げても気にせず使ってますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。