パート社員の訴えについて

このQ&Aのポイント
  • パート社員が切削油で気分が悪くなったと訴えています。
  • 他の社員から同様の訴えはなく、原因に疑問があります。
  • 切削油が原因で気分が悪くなる可能性を調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート社員の訴えについて

明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願い致します。去年末に外人のパート社員からこんな訴えがありどう対処したらよいのか困っています。「水溶性切削油で気分が悪くなった」と。その日、彼は防塵マスクに帽子まで被り切削油を肌につけないいでたちで作業していたので不思議に思っていました。確かに去年の10月にエマルジョンタイプからソリュブルタイプに変更したのですが今になって影響が出たのか、他の社員からは全くこの事が原因での訴えが無く彼の訴えに対して疑っています。他に考えられる原因としては被削材である塩化ビニルが去年からメーカーの環境問題の配慮から鉛フリーとなった位しか心当たりがありません。本当に切削油が原因で気分が悪くなったりするのでしょうか?こちらとしては、病院で診てもらい原因を究明する等、誠意ある態度で納得してもらい面倒な事にならないように努めるつもりではあります。この様な経験をされた方、又は専門家の方々の助言を御願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

アドバイスにならないかも知れませんが、当社に措いても同様のような事があります。主に金属の旋盤作業ですが気分が悪くなったり、又、切削油にアレルギー(かぶれ、くしゃみが止まらない、等)が出たりと様々です。病院で調べるといった様なことはしていませんが、体の慣れの問題も有るようです。しばらく様子をみて改善されない場合は当社の場合は担当機械の変更、人事異動を行い対応しました。作業者の体質による所が大きい為なんとも言えないという所が本音ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございました。やはりそちらにも同じ様な事が起きているのですね。過敏に反応する人しない人がいるのでそれなりに対処せねばならないようです。投稿しました通り、訴えを酌んで誠意ある態度で臨みます。この事を機に職場の環境改善に取り組めればと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あけましておめでとうございますm(--)m 切削油で気分が悪くなるのは良くある話しです 日本人が我慢できる匂いでも 外国の人は気分を悪くする人が多く出ます 日本は日頃から悪臭にさらされてなれているのかと思います  我慢して作業するのは品質にも影響を及ぼします 匂いのきつい油剤メーカーはどの商品もだいたい臭いです(経験上ですが) 油剤メーカーを替えて同等品に替えるのが良いかと思います また ミストが多いのでしたらミストが出ない様にクーラントノズルの位置を変える ミスト集塵機を設置するのも良い解決策に成ると思います 参考までに タイで油剤の異臭で問題が起きたときに油剤に3種類の違う匂いをつけて作業者に一番良いにおいを選定してもらい 油剤を特別に作ってもらったことがあります

質問者

お礼

回答有難うございます。訴えた方に対し誠意ある態度を示し、お互いが理解、納得し、円満解決するよう努めます。特別に作ってもらうとは貴社の対応には脱帽です。

回答No.3

アレルギー物質は人によって違いますので専門家に調べて貰いましょう ほとんどの人が何もなくても反応する人もいますので注意が必要です

質問者

お礼

回答有難うございました。助言の通り、医師の診察を受けてもらいます。又、この経験を今後の現場改善に活かします。

回答No.2

多分ソリュブルだったと思うのですが、それからシンセティックというのに変えたら油煙(水煙かな)を吸うとむっとしてこりゃダメだと感じました。それからは使い捨てのマスクをしています。だいふ楽です。 他の機械で他の水溶性を使っている人が手荒れがひどくなりただれていたことがあります。急になったようです。花粉症と同じでたまってくるとなるのかも。 もう一人の人も手荒れがひどくなりビニール手袋はめてやってます。はめてやっていたら直りました。毎日薬を付けていたそうです。この切削液は傷があるとしみると言っていました。

質問者

お礼

回答有難うございました。投稿した通り以前使用していたエマルジョンでは私自身も肌荒れが少々あり、目に入ると痛くて仕方がありませんでした。それでソリュブルに変更したところ改善され以降これを使用しています。それでも人によってこんな結果になるとは残念で仕方がありません。が、この人の訴えを酌んで誠意ある態度で臨みお互いにしこりが残らない様するつもりです。