• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水溶性切削油について

 エマルション及びソリュブルタイプの水溶性切削油は、水をはった容器内に原液を投入し、攪拌して使用すると聞きました。容器に原液を投入後、水で薄めるとどうなるのでしょうか?そうとは知らずに今まで後者の方法でやっていました。それが原因なのか判りませんが泡立ちがひどいです。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

http://www.ktk-lub.com/hanasi11.htm をご参照ください。 シッカリと撹拌させて、きちんと原液が溶ければ問題ないのですが、 質問者さんの方法ではリスクが高いと思われます。 泡立ちの原因は様々考えられますが、 http://www.toa-yuken.co.jp/faq/answer02.html のように原液が溶けきれずゲル状になって濃度が高い状態で吐出され ることが一因かもしれません。 クーラントが匂っていれば、嫌気性バクテリアの繁殖も考えられます。 本件、前回のご質問 No.40988 切削油の泡立ちが原因で出が悪くなるのか? の現象にも関連がありそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答有難う御座います。今一度しっかり攪拌してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

どちらでも同じはずです。 後先があるのは 濃硫酸→希硫酸  水に濃硫酸を少しずつ垂らし攪拌していく。逆は発熱が集中して飛び散って危険。 とろろ汁  擂り鉢で摺った芋にダシ汁を加えつつかき混ぜる。逆は混ざりにくく濃淡になる。 エマルションやソリュブルは後先でも最初は均一に混ざってなくともポンプが攪拌してくれるからいずれ混ざります。 但しタンク底の流通が悪い箇所に原液が滞留すると混ざりにくいかもしれないので棒切れなどで攪拌する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答有難う御座います。思い返してみると攪拌が不十分なのかもしれません。今一度タンク内を満遍なく攪拌してみます。