未中和ユニクロとは?図面の表面処理指示の意味とは

このQ&Aのポイント
  • 未中和ユニクロとは図面の表面処理指示の一つであり、メッキの種類の一つです。
  • 一般的には未中和ユニクロは電解めっきの一種であり、金属表面の処理に使用されます。
  • 未中和ユニクロの特徴や使用方法については参考文献を調査すると詳細な情報が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

未中和ユニクロって?

皆さんあけましておめでとうございます。 早速ですが、古い図面の表面処理指示に ’未中和ユニクロ’と書かれておりました。 メッキの種類かとは思うのですが、何分専門外のことで どのような処理か分からず困っております。 ご存知の方や参考文献等ありましたらご教授ください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

単語「ユニクロ未中和」を見つけました。「有色クロメートを「ユニクロ未中和」と言いごく一般的なもの」といっています。 ご参考に

参考URL:
http://www.cabitec.co.jp/gijutu.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすい資料をありがとうございました!! 大地さまを見習って日々精進してまいります。 ありがとうございました。