保守部品の購入について知りたい

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタを導入する際に、保守部品の購入方法について教えてください。
  • 機械本体と同時に保守部品を購入するべきか、壊れてから買うべきか迷っています。
  • 保守部品の購入を計画するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

保守部品の購入

これからマシニングセンタを導入しようとしている者ですが保守部品の購入はどのようにしたらよいのでしょうか? 機械本体の購入と同時にあらかじめ買っておいた方がいいのですか? 壊れてから買っても遅くないですか? どのように計画したらよいかアドバイスしていただける方よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

保守部品の情報収集ならメーカからの回答を得るのも手かと思います。 メーカや機種によって様々だと思いますし。 端的な言い方をすれば、ずばり何処が始めに壊れてその復旧時間と費用を 尋ねるのです。 それに対し明確な答えが得られるかは当事者間のやり取りや事情等により 変わるかもしれませんが、分からないと回答をしてくるようでは ・・・と思います。(本当は承知していても言わないのも含み) 設計段階でどこを壊れ易くして、ダメージを最小限度に止め、 復旧時間及び費用を抑えるかを配慮しておくのは当然ですよね。 例えばカバーを破損した時とか、主軸を打つけた場合の サービス体制や費用と復旧時間を確認してみるとか。(見積り含む) 保守部品は何処に何があり、どのように交換できる様になっているか 把握しておくことが大事かもですね。

質問者

お礼

ありがとうございました.メーカーに聞いてみる事にします。

回答No.2

どのようにしたら良いか分からない状態で予測して買うのは損です 有る程度使って購入した実績で決めるのが良いと思います それでも使わない物ができますけどね

回答No.1

保守部品とは具体的には何でしょうか? ある程度予想できる消耗品的な物であれば買った方がいいとおもいます、 どんな部品も結構高価だったりしますよね、後で単品の購入より、 一緒に買ってまとめてリースを組んでしまえば、会計的にも楽かもしれません。 ただし、買っても使わずに終わったなんてことになると、問題ですよね。

質問者

お礼

部品もリースとはいいアイデアですね!ありがとうございました。