• ベストアンサー

IHIの立体駐車場の保守と部品交換。

12台のタワーです 20年前に導入したのですが、毎月の保守料が80000円と高いので、スポット契約にしました。先日トラブルがあり来てもらったら、10分ほどで58000円取られました。操作パネルや制御版が劣化してて、もう部品がないので、新しいものに取り替えないといけないとか。数百万かかるといわれました。IHIの機械はIHI独占なのかいつも言いなりでねびっくりするほど高いのです。どこか違うところで、IHIの機械の後の面倒(部品交換も含めて)を見てくれる会社はないでしょうか。場所は兵庫県芦屋市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IHIのタワーパーキングは、20年前のものであればIHI製造のものですので、操作盤などはどこかのメンテナンス会社をつかったとしてもパーツ類はIHIからしか購入できないので、結局は同じ価格か別メンテナンス会社を使うとそちらのマージンも載ってきますので、保守部品はメーカに直接依頼したほうが安価であると思われます。 20年経過したのであれば、耐久寿命を迎えている頃だと思われますので、新たなタワーパーキングに建て直されることをお勧めします。 IHI、NISSEIなどが小さな敷地にできる立体タワーパーキングとしては大手です。 マンション向けでは、ニッパツパーキングシステムズなどもあるのですが。