多軸の旋盤についての疑問点

このQ&Aのポイント
  • 多軸の旋盤にはどんな軸の組み合わせがあるのか知りたい。
  • 多軸の機械には同時とそうでないものがあるが、その違いを知りたい。
  • 旋盤とマシニングの縦・横型の使い分けについて教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

多軸の旋盤について教えてください。

多軸が多くなってきていると聞いていろいろ調べていくうちに疑問点が 出てきたのでよろしくお願いいたします。 1:旋盤はXY軸、マシニングセンタはXYZの3軸ですが、多軸の組み合わせ としては、この他にどんな軸の組み合わせがありますか? 2:多軸の機械に同時とそうでないのとがあると先輩から聞いたのですが、どう いう違いがあるのでしょうか? 3:また、旋盤とマシニングには縦・横型がありますがどのように使い分けてい るのでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

多軸と言えば、多軸自動旋盤(6軸と8軸のスピンドルを持つと言う意味)の量産機ことを意味します。この質問では誤解されてしまいます。  ここでのeguzasuさんの質問は複合NC旋盤の制御軸についての質問と解しますが、よろしいですね。 A1:制御軸の表示  1.NC旋盤の制御軸 (1)スライド軸 XZY   NC旋盤の制御軸は、X(直径)Z(軸方向)で表します。これが旋盤の軸の基本です!  これに汎用旋盤の刃物台の動きで現せば、上下方向Y軸を加えたものが、複合NC旋盤と呼ばれるものです。 (2)その他の制御軸 CS B   CS:NCによる主軸の割り出しの場合0.001°の割り出しが可能      ギヤーによる5°程度の割り出しもある。   B :刃物台に回転工具を割り出したとき、斜めの穴を加工できる。 (3)第2スピンドル CS2 D  裏面の加工を行うため、メインのチャックに対し裏面の加工を行うため芯押し台(センター側)にサブスピンドルを設けた機械が複合機にはある。 このサブスピンドルの主軸の割り出しCS2 及びZ軸方向の動きをD軸とすれば、これも軸の1つと考える。 (4)マシニングセンターの制御軸(機械の正面から見て)  X:左右 Y;前後 Z;上下 A;傾斜軸 B;回転軸B A2  (1) 複合NC旋盤の同時制御軸  旋削の場合、XZ軸のみ同時でY軸CS軸は動かせません。但し、ワークの受け渡しを行うために、CS軸とCS2軸の停止位置を指定し指令することは可能です。こうしないと、チャックの爪がぶつかりますので。  回転工具を選択した場合のみXZYCSを同時に動かせます。カムを加工する場合などに威力を発揮します。 サブスピンドルCS2についても同様です。 (2)マシニングは、 XYZAB5軸は同時に加工できます。水車の羽ね車等の加工には必要です。ちなみに船のスクリューは7軸 A3 (1)NC旋盤の竪・横  昔の竪型は、リング状の大型ワーク専用機でした。例えば直径1。5m以上で大型のワークで、厚さ100mm程度の管フランジや蓋のようなワークの場合、竪型でないと加工できませんでした。  近年、8インチ程度の小型のワークでも竪型も旋盤が出始め、2次加工を中心にパーツフィダーと組み合わせた旋盤が出てきました。この場合、直径に対し、厚みの無いワークの量産チャックワーク専用機と言うことが出来ると思います。  これに対し、普通の水平軸のNC旋盤は、バーワークもチャックワークも可能な汎用旋盤であると言えます。  長尺から、短尺まで加工が可能で、量産から単品まで万能に加工できます。    (2)MCの竪・横  一般的には、竪は金型用。 横は部品加工用として発展してきましたが、横でも金型を加工するところもあります。  境目が無くなってきていますが、精度で判断するとわかりやすいのではないでしょうか。金型用は高精度です。 

回答No.1

ども、旋盤屋をやっております。 1 うちの複合機はB軸で制御します。 あとC軸を使うものもあるようですよ。 2 多軸旋盤というと、主軸が6つとかあって全部の 主軸が同時に別の加工をするもの。 たとえば→http://www.smd.co.jp/multi-spindle.htm サブスピンドル付きや、複数タレットの他にドリルのくし歯の刃物台が別にあるなど。 多軸制御で複数の工具が同時に動くものがあります。 たとえば→http://www.miyano-jpn.co.jp/product/ABX-51th2.html 3 横型旋盤ではバーフィーダーでバー材が使えます。 またこの方が価格が安いようです。 縦型旋盤では狭いスペースで高出力機が可能で、重量の大きいワークはこの方が有利。