カーボンブラックの分散を助ける低カーボングリット品について

このQ&Aのポイント
  • カーボンブラックの分散性を向上させるために低カーボングリット品が使用されています。
  • カーボングリットはカーボンブラックを微粒子化したものであり、分散性の改善に役立ちます。
  • 低カーボングリット品はカーボンブラックの粒子の大きさを制御し、分散効果を高める効果があります。
回答を見る
  • 締切済み

カーボンブラックについて

カーボンブラックの分散を助ける為、最近では低カーボングリット品を 使用しているとの話を聞いたことあるのですが。 このカーボングリットとはどのような意味なのでしょうか? ご教示願います。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

カーボンブラックには3つの基本特性があります。 ?平均粒子径(比表面積) ?ストラクチャー(粒子のつながり) ?表面性状 以上のうちお聞きのグリットは平均粒子径の大小をいいます。 粒子が小さくなるとゴム補強効果が増大、黒色度の増大等のメリットがあります。ただし分散しにくいというデメリットがあります。