Mコードについて

このQ&Aのポイント
  • CADでの長穴設定についての質問。
  • Mコードの使い方や定義についての疑問。
  • Mコードの情報を調べるホームページについての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mコードについて

どなたか御教授下さると助かります。 最近導入したCADでは、長穴設定を一穴で設定出来るのです。が、この長穴部分のドリルデーターをエディターで見ますと、 M15 X012345 M16 M17 の様に記述されています。 私の記憶では「M02/M30/M05等は固定定義のため、どの穴明け業者にデーターをお渡ししても問題無いのですが、固定定義以外のMコードは業者により独自の設定をしているため、勝手に使用するのは避ける」と言う事だったと思います。 このM15/M16/M17は固定定義同様に使用しても問題ないのでしょうか。 また、Mコード定義を調べるHomePageを御存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

Mコードは,00,01,02,30 などプログラムの実行を制御するもの以外は原則として『スイッチ』ですので機械によってバラバラです.使用する機械毎にデータベースが必要です. > Mコード定義を調べるHomePageを御存知でしたら... 『 NC Mコード 』などのキーワードでWeb検索を掛けたら普通に探し出せますが...

質問者

補足

ありがとう御座いました。 キーワード検索で表を入手できました。