POMについての違いを解説!ジュラコンとデルリンとの比較

このQ&Aのポイント
  • POMについて図面によく「ジュラコン」とか「デルリン」と記載されていることがありますが、この三つの違いとは何なのでしょうか?
  • ジュラコンとデルリンはPOMの一種であり、それぞれ異なる商標です。
  • ジュラコンは特に強い機械的強度が求められる場合に使用されることがあります。デルリンは耐摩擦性に優れており、ギアやベアリングなどの部品に使われることが多いです。
回答を見る
  • 締切済み

POMについて

POMについて図面によく「ジュラコン」とか「デルリン」、そのまま何の指定もなく「POM」と記載されていることがありますが、この三つの違いとは何なのでしょうか? ただの商標の違いということなのでしょうか? 教えて下さい

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

デルリン (Delrin) はデュポン社の商標登録。 ジュラコンはCelanese社(現Ticona社)が CELCON として発売したものを ポリプラスチックス社がジュラコンという名称で販売したものだそうです。 詳しくはポリプラスチックス社のHP「歴史」のところに書いてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3 http://www.polyplastics.com/jp/product/lines/pom/index
回答No.2

回答?に少し補足します。 デルリンはデュポン,ジュラコンはポリプラスチックスの商品名でデルリンはホモポリマー,ジュラコンはコポリマーです。 ホモの方が初期強度、耐熱性は高いのですが、耐薬品とかはコポリマーの方が優れています。両者の違いは各々のメーカーのHPででもご確認ください。 両方とも材質的にはポリアセタール(ポリオキシメチレン POM)となります。

回答No.1

ジュラコン、デルリンは商標です 正式名称はポリアセタール。略語がPOMです 厳密に図面でジュラコンって書くと、デルリンで作ってはいけませんよね(笑) そういった事なくす為に、略語で書くようにしてます ちなみにジュラコンとデルリンでは白の場合 ジュラコンのほうが黄色みがかかってるような気がします 厳密に言うと、少し違うのでしょうね