シリコン樹脂の着色方法とは?

このQ&Aのポイント
  • シリコン樹脂に色を付けたい場合、特殊な着色剤を使用することが一般的です。着色剤の選び方や混ぜ方には注意が必要であり、正確な色合いを実現するためには実験や調整が必要です。
  • シリコン樹脂の着色には、さまざまな方法があります。例えば、シリコン樹脂と着色剤を混ぜ合わせる方法や、着色剤を表面に塗る方法などがあります。
  • シリコン樹脂を着色する際には、着色剤の種類や量によって色合いが変化することがあります。また、樹脂の硬化プロセスで色が変わることもあるため、試しに少量を作って確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

シリコン樹脂の着色はどうすればいいのでしょうか??

題記のとうりですが シリコーンにピンクなどの色を付けたいのですが どうすればいいのでしょうか?

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 シリコーン樹脂を液体から鋳型を使用して成形するのであれば、液体の時にアクリル絵の具を混ぜれば着色出来ます。 黒、白、赤は試したことがあります。 ただ、シリコーンの成分に混ざってしまうのでそこが問題無ければですが。 ネットで検索すれば出てきますよ。東急ハンズなどでも売ってますし。 うーん、やってみないと何とも言えないですね。 絵の具の混ぜる量を調整するとかで試した方がいいと思います。 あまり参考にはならないと思いますが、白はこんな感じになります。 http://www.fluidware-technologies.com/hiburu/indexhiburu.html 左側のユニットの中央部に2つあるかたまりがそうです。 ちなみに右側にある透明のシートが3枚が元々のシリコーン樹脂です。

質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答をありがとうございます。 アクリル絵の具ですか、 なんか綺麗な発色で 出来ますでしょうか?? ちなみに http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m40897994 コノくらいの色を出したいのですが・・。 ご丁寧なご対応をありがとうございます。 そうなのですね。。 やってみます。 ありがとうございました。