アイドルギヤ(平歯車)の軸への曲げ力の考え方

このQ&Aのポイント
  • アイドルギヤの軸への曲げ力を計算する方法は、「円周力 × tan圧力角と円周力の合成荷重」を使用します。
  • しかし、アイドルギヤの場合、1つのギヤで入力と出力を持つため、合成荷重は2倍と考えることができます。
  • つまり、入力と出力の合成荷重を計算する際には、円周力を2倍にして計算する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

アイドルギヤ(平歯車)の軸への曲げ力の考え方

軸への作用曲げ力を「円周力xtan圧力角と円周力の合成荷重」で出しますがアイドルギヤの場合,1ヶのギヤで入・出力を持つため合成荷重の2倍が掛ると考えるのでしょうか?基本的なことで恐縮ですが教えて頂けませんか。宜しく御願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

お考えの通りで宜しいと思います.設計でよくやらかすミスの一つです.

質問者

お礼

お礼が遅れました。有難うございました。自信を以って計算を進めたいと思います。今後とも宜しく御願い致します。