初めてのライブセンター活用方法とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • ライブセンターは、何かのきっかけで使うことを進められましたが、初めて取り扱うので知識がありません。そこで、ライブセンターの使われ方やおすすめメーカーについて教えてください。
  • ライブセンターとは、どのような用途で使われるのでしょうか?初心者向けの使い方や注意点なども教えてください。
  • ライブセンターには、さまざまなメーカーがありますが、おすすめのメーカーやその特徴について教えてください。初めての使用に適したメーカーも知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ライブセンタ-

あるきっかけでライブセンタ-を使う事を進められたのですが初めて取り扱うので知識がありません。どういう用途で使われるのか、又お勧めメ-カ-などがありましたらご教授願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ライブセンターは先端が60度の円錐にベアリングを仕込んであるもので、 長物加工の際に先端を固定して素材剛性不足を補って、ビビリや逃げを防ぐ物です。 機械に取り付けるには、芯押し台が装備されている機械で使う事が出来ます。 芯押し台(通常は油圧で動作)は工作機械を購入する際のオプションで選べ得る物で、 後付けも可能ですが、その場合購入代金(数十万円くらい?)はリースや融資の対象としてかなり不利になります。 公的融資の場合、まず対象外になります。 ライブセンターを使う場合、その芯押し台の芯を出すところから始めるのを推すめします、使ってないとまず狂っている事がおおいです。 加工の際は、素材の先端にパイロットのあるセンタードリルで60度のセンタを揉んでそこにライブセンタをあてがって固定します、プログラムに関しては機械の取説を参照してください。 注意点としては先端付近で刃物とライブセンターの干渉に気をつけてください。

回答No.1

(株)三洋製作所 (株)田倉工具製作所 中村精機(有) 三葉精工(株) 回答忘れ ライブセンター(回転センター)は回転するための構造を有していますので 固定センターに比べて剛性が落ちます ただ大きめのを選べば問題は解消されますので 注油を定期的にしなければ ならない固定センターに比べて扱いやすいです また固定センターは下手すると発熱の原因となります