苛性ソーダで鉄は腐食しない理由

このQ&Aのポイント
  • 苛性ソーダ液にSS400などの鉄を浸しておくと腐食しない理由がわからない
  • SUJ2という材質が苛性ソーダに浸けても腐食しないか知りたい
  • 鉄が腐食しない理由を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

苛性ソーダについて。

いつも勉強させて頂いてます。 苛性ソーダ液にSS400などの鉄を浸しておくと腐食しないとお聞きしました。 いろいろ調べたのですが、はっきりと理由がわかりませんでした。 小さい会社なので、上司も腐食はしないと行っているだけで 明確には理解していないようです。(専門外ではあるのですが) 客先に相談されたのですが、客先はさらに SUJ2(軸受鋼?)という材質が苛性ソーダに浸けると腐食しないか 知りたいそうです。 私も興味があるので勉強したいのですが、 なかなか鉄が腐食しない理由を見つけられませんでした。 どなたかご教授頂けないでしょうか?

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

苛性ソーダに接している鉄表面は酸化されます。 鉄表面で酸化されてできた物質は苛性ソーダに腐食されないものです。 鉄表面に苛性ソーダで腐食されない薄い膜ができた状態になります。 これは不動態皮膜と言われています。 不導体皮膜に守られて、鉄はそれ以上の影響を受けないのです。 ただ、不導体皮膜が取れてしまうような振動や攪拌があったり、 苛性ソーダ以外の物質が存在していて、 それが不導体皮膜を溶かしてしまうような場合には 鉄は徐々に腐食されます。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。(Passを紛失してしまいました) 不動態皮膜等大変勉強になりました。 客先に聞くとたまに腐食してしまう物もあったりするそうです。 どうもありがとうございました。 また是非宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

金属材料の腐食は電位-pH図(Pourbaix Diagram)を理解することが 基本になります。 苛性ソーダは強アルカリ性ですので、 下記URLの鉄の電位-pH図とその説明をご覧いただければ、 腐食しない理由がお分かりいただけるかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E4%BD%8D-pH%E5%9B%B3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。(Passを紛失してしまいました) なるほど、上記URLですとわかりやすく記載されていますね。 学生の時少し勉強したのですが、また少しずつがんばろうと思います。 どうもありがとうございました。 また是非宜しくお願いします。

回答No.1

腐食=酸化という事でしたら、 苛性ソーダ液が強いアルカリ性を有する為に、酸化還元反応の 還元反応が作用している為ではないでしょうか? 苛性ソーダ液が還元反応を促進する物質かどうか詳細は分かりませんが、 もしそうだとしたら、鉄の表面あるいは苛性ソーダ液中に 還元作用による還元物質(アルカリ)が発生するものと思います。 いずれにせよ、劇物指定されているものですので、 容易取り扱うのは難しい物質ですね。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。(Passを紛失してしまいました) なるほど、いろいろな方の意見をお聞きすると鉄の表面に違う物質が 発生して中味の鉄は腐食されないのですね。 学生の時は少し勉強したつもりですが、 また一から勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。