DLCコーティングの膜厚測定装置と色の濃淡についての情報をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • DLCコーティング(2μm)処理において、膜厚を測定する装置や色の濃淡に関する情報について教えてください。
  • DLCコーティング(2μm)処理を施したガラスの膜厚を測定する装置や色の濃淡についての知識をお持ちの方はいますか?教えてください。
  • DLCコーティング(2μm)処理について、膜厚の測定や色の濃淡に関する情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

DLC

ガラス上にDLCコーティング(2μm)処理をした場合の膜厚を測定する装置、発生した色の濃淡及び干渉膜についての情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、情報をお聞かせ戴ければ幸です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

エリプソメーターのことでしょうか? 近くの公共の試験機関でしたら、所有している場合があります。 ガラス基板の影響や、厚み等については、試験機関で確認された方が 詳しく教えてもらえると思います。 大阪でしたら、大阪府立産業技術総合研究所が所有しています。

質問者

お礼

lark様 ご返事有難うございます。参考になりました。 早速問い合わせてみます。