樹脂製家庭用日用品の設計における抜き勾配について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製家庭用日用品の設計において、抜き勾配は非常に重要な要素です。しかし、市販製品の中には抜き勾配の形跡がないものも存在します。
  • 金型設計時点とデザイン設計時点での抜き勾配に関する考慮要素を整理することが必要です。
  • 抜き勾配が無い製品でも、金型形状によっては製品に影響を与える可能性があるため、他の要素も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜き勾配について

樹脂製家庭用日用品を設計している門外漢です。作ろうとしているものに良く似た形状を手当たり次第に調べたのですが、素朴な疑問で申し訳ないのですが理解できないので教えてください。樹脂金型の特殊性は抜き勾配が考慮するという点では理解したいるつもりですが、市販製品の中には板状(20ミリ×2.5ミリ)の部分でも完全に抜き方向が想像されるものの、形状に抜き勾配の形跡が無いのがあって、金型形状に作ってあっても製品には表れない可能性があって、その判断要素が他にあるのかという疑問が整理できません(手元資料による)。金型設計時点とデザイン設計時点での考慮要素としての範囲まで抜き勾配について教えていただけますようお願い申し上げます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

これも難しい問題でノウハウに関する質問で回答に窮する質問ですね。 趣旨材料。形状、磨きの程度、成型屋の都合、など複雑に絡みますので、教科書とおりにはいきませんね。 箱物の場合は口が閉じる方向に収縮しますし。 突き出しの都合によっては勾配を少なくしても抜けることもあるし。最終的には型屋さんの技量ですから。 設計として製品として欲しい寸法で設計してとりあえず身近な型屋に見積りを出してみる。 そのうえで勾配が減らせるか、相談する。 駄目という一歩手前で妥協するかもう一歩先で他に見積りしてみる。 型屋には恨まれるけどね。 ま、そうやって勉強していくしかないでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。出来上がりを想像してしっくりするような設計をしたつもりです。型から外れるシーンも想像しました。複雑な構造でもないし、市販製品に類似な形状があるし、後は相談してお任せしたいと思います。