建築基準法施行令に準ずる風圧力の求め方

このQ&Aのポイント
  • 建築基準法施行令第87条による風圧力の計算式とは?
  • EとV0の求め方について詳しく知りたい。
  • 一覧表や公開情報でEとV0の数値を調べられるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築基準法施行令に準ずる風圧力の求め方

度々申し訳ありません。 No.16772で質問させていただいたものです。 建築基準法施行令第87条にある風圧力の計算式は q=0.6・E・V02(V0の2乗)となっております。 ここでE及びV0が以下のように記載されております。 E:当該建築物の屋根・・・・国土交通大臣が定め  る方法により算出した数値 V0:その地方における・・・・国土交通大臣が定め  る風速 記載内容の詳細は以下を参照願います。 http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM#s3.8.2 ここでいうE及びV0ってどうやって求めればよいの でしょうか? どこかのサイトで一覧表等が公開されているので しょうか??

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ちょっと時間が取れないのでヒントだけ

参考URL:
http://wwwsr.mlit.go.jp/ftxt/detail_search.html
質問者

お礼

SHIRAISHI様 早々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「平成12年建設省告示第1454号」で規定されているのですね。 本当に助かりました。