• ベストアンサー

製造が忙しく、勤務時間帯の変更を告げられた時の深夜手当って?

こんにちは。私の会社では通常8:30~17:30までの勤務時間(8時間)なのですが、製造が忙しくなり、営業部も工場の製造を手伝う事になりました。勤務時間帯の変更が会社より告げられ、15:00~深夜0:00までの勤務(休憩1時間を含むので8時間労働)に変更になり、部下共々快諾し、「通常勤務」と時間帯が違うだけなので、通常の賃金がもらえれば特に・・・とは思っているのですが、「深夜にかけての作業」という部分も引っかかっています。そこで質問をさせていただきます。0:00を超える作業については、残業代を請求しますが、それ以外に、例えば「夜10:00以降の勤務」とか「夜9:00以降の勤務」っていうので夜間手当の様なものを請求する事はできるのでしょうか?そういうことが法律で決まっていたりするのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(深夜手当) 午後10時から翌日午前5時までを深夜とし、その間の労働に対しては25%増し以上の手当を支払わなければならない。 深夜の労働が、時間外業務(残業)と重なった場合は50%以上、休日労働と重なった場合は60%以上の割増賃金を支払わなければならない。 と定められています。 http://plusone1.at.infoseek.co.jp/yougosyu.htm http://www.jcp.or.jp/tokusyu/seinen_ri_f/jikan_index.html

参考URL:
http://plusone1.at.infoseek.co.jp/yougosyu.htm
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました事おわび致します。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.2

忙しいなんて羨ましいです!! ・通常業務の給料 ・通常業務以降の残業手当(1.25倍) (夜10時以降の深夜手当て更に1.25倍) になるかと思いますが・実際のところはその会社の規定によるかと思います。 例えばある外食産業(九州が本社) ではサービス業なので、深夜も日曜祝日も関係なし? と言い切られ手当て一切支払わない会社もありましたし・・・ 結局のところその会社に分かりませんね!

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。お礼の言葉が遅くなりました事お詫び致します。