メッキと材料の相性について

このQ&Aのポイント
  • 電子部品の組立設備を設計しており、表面処理の耐磨耗実験を行っています。ハードクロム、DLC、二硫化モリブデン、カナック処理など、さまざまな表面処理方法がありますが、これらの表面処理は母材との相性がありますか?もし相性がある場合、剥離しにくい母材について教えてください。
  • 電子部品の組立設備の表面処理についての疑問です。ハードクロム、DLC、二硫化モリブデン、カナック処理などの表面処理方法を使用していますが、母材との相性はありますか?相性によって剥離しにくい母材がある場合、教えていただけますか?
  • 電子部品の組立設備の表面処理について質問です。ハードクロム、DLC、二硫化モリブデン、カナック処理などの表面処理方法を使用していますが、これらの表面処理は母材との相性があるのでしょうか?もし相性がある場合、剥離しにくい母材について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

メッキと材料の相性について

電子部品の組立設備を設計しております。 表面処理の耐磨耗実験を行っており、ハードクロム、DLC、二硫化モリブデン、カナック処理等さまざまですが、これらの表面処理は母材との相性というものがあるのでしょうか? また、相性がある場合、特に剥離しにくい母材はどういうのか教えていただけますでしょうか? ・ハードクロム ・DLC (スリックコートS, H) ・二硫化モリブデン ・カナック処理 ・プライムコート ・レイデント

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

耐磨耗実験に対する表面状態は大変重要なパラメータです 洗浄状態により表面が異なり、耐久テスト結果が変わる経験をした事があります 洗浄について検討されることをアドバイスさせていただきます

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/