DLCコーティングの使い方

このQ&Aのポイント
  • DLCコーティングの使い方について知りたいです
  • スライド部品の磨耗を防ぐためにDLCコーティングを使用する組み合わせについて教えてください
  • スライド土台と部品の組み合わせによってDLCコーティングの効果が異なる可能性があります
回答を見る
  • 締切済み

DLCコーティングの使い方

アクチュエータのスライド部で磨耗を防ぐため、DLCを使うことがよくありますが、どのような組み合わせが望ましいでしょうか? スライド土台SKD-11+DLC、スライド部品SKD-61+DLCで使いますが、DLCとDLC同士では逆に固いもの同士でメッキが剥がれやすいのでは? と考えたりします。 また、スライド土台SKD-11+DLC、スライド部品SKD-61+ハードクロムだったら、DLCはもっと持つのではないか? とも考えたりします。 ぜひ、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。また、これ以外にもっといい組み合わせがあったら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的にいって,同じ材質どおしの摺動は焼き付きを起こしやすいといわれます.ただしDLCについてはいろいろな意見があり,「両側にDLCをつけた方が寿命が長い」というデータを持っているメーカーもあれば,「片側だけのほうがいい」というメーカーもあります. 一口にDLCといってもその中身は色々で,それによっても結果は異なるようです. 表面処理と磨耗の関係は,その機械の摺動条件(潤滑状態,荷重,速度,雰囲気)によってもいろいろと変わりますので,コレばっかりは試して見るしかないと思います.