全自動給湯器のお風呂の水位について

このQ&Aのポイント
  • 全自動給湯器でお風呂にお湯を入れるといつも同じ水位になります。水位センサーを使っているのは解かるのですがセンサーの出力も年数が経つと少しは変わると思うのです。
  • お風呂があふれたりお湯が少なかったりすることはないのですが、何かのタイミングで調整が行われているのでしょうか?
  • 全自動給湯器のお風呂の水位は、水位センサーを使用して常に一定の水位を保っていますが、センサーの出力は年数が経つとわずかに変化する可能性があります。しかし、お風呂があふれたりお湯が少なかったりすることはありません。おそらく、定期的な調整が行われているのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

全自動給湯器のお風呂の水位について

お世話になります。 全自動給湯器でお風呂にお湯を入れるといつも同じ水位になります。 水位センサーを使っているのは解かるのですがセンサーの出力も年数が経つと少しは変わると思うのです。 そうするとお風呂があふれたりお湯が少なかったりすると思うのですが 何かのタイミングで調整をしているのでしょうか? 単純な疑問なのですがわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記URLが参考になるかと。 ごめんなさい。 これ以上は私には分かりません。 ご期待に添えず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.kitchen-bath.jp/public/40nenshi/2.4kyuutouki.pdf http://www.blhp.org/gijutu/01/03.html http://www.exl.co.jp/s
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 マイコンを用いて制御しているのですね。 今までの流れもわかり参考になりました。 この資料を見ていてやはり気になったのがゼロ点?の補正です。 マイコン化の前は、施工時にセットしていたようですが今は何の信号を拾うのでしょうか? 又、我が家のお風呂は18年立ちますが水位は気になるほどずれないのです。 そんなに良い物が使われているとも思えないのです。 この辺で解かる事がありましたら教えて下さい。 いいえ ここまで教えて頂けただけでも私には充分です。 気になりだしたらなんだか知りたくなってしまったのです。 本当にありがとうございました。