クロメート層の重量のデータ入力について

このQ&Aのポイント
  • クロメート層の重量に関するデータ入力を依頼されましたが、信頼できる情報が見つかりません。
  • 依頼元は具体的な数値を必要としていないと言われましたが、クロメート層の性質から考えると困惑しています。
  • RoHS対応に関係なくクロメート処理を施したネジのクロメート層の重量について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

クロメート層の重量

最近になって客先から去年納入したネジに関してJGPSSIフォーマットでデータの入力を依頼されました。納入時点ではRoHS対応等には関係なく、六価クロムを含むクロメート処理をしたネジを納入しました。  RoHSに準じて考えるなら「クロメート層の重量」がわからないとデータが入力できないことになると思いますが、色々検索しても信頼できそうなデータが見つかりません。また、依頼元である客先のOEM先は参考データとして欲しがっているから数値を保証する必要は無いと言われましたが、JGPSSIフォーマットで具体的な数値を提示するのはクロメート層の性質から考えて無理があるようにも思え悩んでいます。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

そのものずばりか否かわかりませんがここ↓あるいはその周辺「下記URL」を見て下さい。 http://j-net21.smrj.go.jp/knowledge/rohs/qa/eu018ta003.html

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/knowledge/rohs/qa/category001.html
質問者

お礼

イディオットさん、アドバイスありがとうございました。 私自身は「クロメート層単独で算出する」と思い込んでいたので、 客先の基準を確認する必要を再確認できました。 経過としてはまず仕入先からいくつか情報をいただきました。  *クロメート層の黄色干渉模様のあるものは0.5~1.5g/?であること。  *六価クロムはおよそ1mg/d?(100mmx100mm)であること。  *クロメート層は比重6前後として考えてみること。  *クロメート層に対しては六価クロムは10%前後、三価クロムは30%前後となること。 などでした。さらに提出先からは「最大でどれくらい規制物質が含まれるか見当がつけばいい」という話をいただいたので何とかなりそうです。