PENTAXとガーバー(RS274D)の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • PENTAXとガーバー(RS274D)は、pcb-cadの出力データにおいて異なる形式です。
  • PENTAXは円弧表示が問題となることがあり、G75を使用することで円弧の表示方法が変化します。
  • 一方、ガーバー(RS274D)ではG75の使用は必須ではなく、省略することも可能です。
回答を見る
  • 締切済み

pentax formatとガーバーの違いは?

pcb-cadの出力データでPENTAXとガーバー(RS274D)はどう違うのでしょうか。 「PCB業者からもらったデータがPENTAXだから円弧が化けるのですよ」と言われました。いろいろ調べた結果G75を使用していて、円弧のI,Jに-(マイナス)が付いていればガーバー、G75がなければPENTAXという事が解りました。しかし、G75は省略可という事も他のホームページに記載してあります。 どなたか本当の事を教えて頂けませんでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私は 長年 ガーバーデータ編集作業の経験が有ります。 ガーバーデータは いろいろな設定が出来ます。  そのため  ・RS274D標準フォーマット  ・RS274Dの標準フォーマットの内容を変更したもの ・PENTAXフォーマット が有ります。(詳細には他にも有る) G74、G75は省略可です。 「円弧が化ける」のは 円弧のデータの構成が インクリメンタルなのか アブソリュートなのかで化けます。指定方法が全円か分割でも化けます。 業務を進めるのなら 読めるフォーマットで再出力してもらうか 受け入れるデータフォーマットを解析して ご自分で取り込む側の機器側のフォーマットを合わせ取り込むしかないと思います。 両者の違いは PENTAX 3144フォーマット ガーバー3200フォーマット フィードコード #        スペース 円弧CW D01*G02*X Y I J* G02 X Y I J D01* 円弧CCW D01*G03*X Y I J* G03 X Y I J D01* 円弧   INC INC EOB * * D01の位置が異なりますが他は同じです。 他のガーバーデータでもD01の位置を設定で変えている会社は有ると思いますから完全に自動で判断は難しいと思います。 コマンド間にEOBを入れてくるフォーマット 会社 モーダルで一度コマンドが出たら以降のコマンドを省略しているフォーマット など様々です。 長野県工業技術センターの 情報技術関連に一般のガーバーデータ、拡張ガーバーフォーマット についての説明があります。 http://www.nagano-it.go.jp 受け入れ側のソフトウェアの設定の問題で詳細のコマンド位置の指定が出来ないのなら御社から出力元にこのフォーマットで出してほしいと話すしか有りません。

質問者

お礼

大変貴重なアドバイス有難う御座いました。 もう少し教えて頂きたいのですが、自動でPENTAXフォーマットと認識する には、何のコマンドを見て判断するのかご存知でしょうか。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。