PVCホースの伸縮改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PVCホースの伸縮改善について考えていますが、密着が強くてスムーズに伸びない問題が発生しています。
  • ゴム業者さんで貝殻の粉をまぶすと密着や移行を防げると聞きましたが、具体的な商品名を知りたいです。
  • また、他の方法で改善する方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PVC(ポリ塩化ビニル)ホースの伸縮改善について

いつもお世話になっております。 早速ですが、PVCの蛇腹ホースで山と谷の間の部分で密着が強すぎ スムーズに伸びてくれず困っております。 (ブロー成型仕上がりと、温湿度環境による影響) 以前にゴム業者さんで「貝殻の粉」をまぶすと密着や移行を防げると 聞いたことがあるのですが、具体的な商品名などご存知でしょうか? また、他の方法で改善する方法はあるでしょうか? お手数ですが、ご教示賜りたくお願い致します。

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

タルクやステアリン酸亜鉛はいかがでしょうか?ゴムの粘着防止によく使われっていたと思いますが...。

質問者

お礼

タルクですか、、、手持ちであるのに灯台下暗しでした。 ステアリン酸亜鉛は聞いたことがないので、一度調べてみることにします。 どちらが最適か明日にでも試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは商品とかではなく、アサリや蛤の貝殻をつぶして粉にしたものをまぶしておくといいという意味だったと思います。 子供の頃聞いたことがあったのですが、シッカロールなどでも代用でき凝ったものより安価で、使いやすいなどの利点がありました。 一度お試しを

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます。 本当にありがとうございました。