べスペルの吸湿性について

このQ&Aのポイント
  • べスペルSP1の吸湿性と脱ガス性についてお尋ねします。べスペルは嫌水分雰囲気の真空装置内に取り付けて使用する為、装置取付け前のべスペルの水分吸着差が要因となり得るか検討したいと考えています。
  • べスペルSP1の吸湿性を考慮し、保管期間により吸湿(水分吸着)量は変化するのか疑問です。シリカゲルを使用したビニール袋でべスペルを保管していますが、それでも吸湿性は影響を受けるのでしょうか?
  • べスペルSP1の物性表には吸水率がありますが、この指標を用いてべスペルの吸湿性を定量的に評価する方法がわかりません。上記のモデルを検討する際にはどのように扱えば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

べスペルの吸湿性について

べスペルSP1の吸湿性と脱ガス性についてお尋ねします。 シリカゲルの入ったビニール袋で(シリカゲルは菓子袋に入っている 程度のもの)べスペルを2重梱包し倉庫で保管しているのですが、 それでもその保管期間により吸湿(水分吸着)量は変化するのでしょうか? べスペルは嫌水分雰囲気の真空装置内に取り付けて使用する為、 装置取付け後、一定(温度、時間)のOUT Gas処置を行っていますが、 時折、水分が反応したと思われる不具合が発生し、 装置取付け前のべスペルの水分吸着差が要因となり得るか 検討したいと考えています。 べスペルSP1の物性表の関連指標として吸水率がありますが、 上記モデルを検討する場合、どの様に定量的に扱えば良いか判りません。 よろしくお願いします。 べスペルSP1の物性 http://www.kubo-shokai.co.jp/shouhin/chart_2/bespell.html

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

梱包形態として、二重梱包+乾燥材入りとのことですが、包装材としてポリ袋を使用していると酸素と水蒸気か透過してしまい、外部環境や保管期間により吸水率は変化すると思います。 アルミ製の真空パック袋だと完全に防湿ができると思います。 予備乾燥の有無で、性能に与える影響を検証してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 評価方法を検討する材料として役立たせて頂きます。