• ベストアンサー

お金持ちには奢ってもらって当然

こんばんは^^ 「お金持ちには奢ってもらって当然」という考え方をどう思いますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

MJさまこんにちはです。のんです。 お金持ち・・・・なったことないから分からないや。 と、けものフレンズのサーバルちゃんみたいに言ってみたり。 でも私は 『お金もち』イコール『お金がたくさんある』だから 『おごってもらって当然』 という考え方は違うかな、と思います。 人におごる、とかごちそうする、っていうのはあくまで、相手の方の善意の好意なので、それを『当然』とばかりにねだったり欲したりするのはどうなのでしょう。 JKちゃんたちがよく 『おごってぇ~』みたいなのをやっていますよね。 あれを 大人がやってるのを見たら、『恥ずかしくないのかな?』とか思ってしまいます。

noname#244657
質問者

お礼

のんさん、こんにちは^^ サーバルちゃんには癒されますね♪ 全部は見ていないのですけれど、娘がまとめを送ってくれましたの。 かばんちゃんも可愛いし、フクロウのふたりも可愛いです^^ >でも私は 『お金もち』イコール『お金がたくさんある』だから 『おごってもらって当然』 >という考え方は違うかな、と思います。 私も!それは違うよ!と思うのです。でも、どう違うのかうまく説明できないのです。 >人におごる、とかごちそうする、っていうのはあくまで、相手の方の善意の好意なので、それを『当然』とばかりにねだったり欲したりするのはどうなのでしょう。 「金がない!」と言うのは相手の同情を引くためかしら? >JKちゃんたちがよく 『おごってぇ~』みたいなのをやっていますよね。 そうなのですか? >あれを 大人がやってるのを見たら、『恥ずかしくないのかな?』とか思ってしまいます。 恥ずかしい行為ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.15

今晩は。 亀さんに、チクリとやられましたね。 メアリーさんも僕も。 これは旦那さんの事かと薄々感じていましたが、亀さんが言ったようなことを前回の回答で僕も言ったので、今回は触れずにいました。 夫婦間の事なら我が家でもよくあります。 先日もイオンで食事をしたときに、いつもは僕が奢るのですが、その時は食べるのもが違ったのでそれそれ別の列に並び、会計もそれぞれしました。 それを覚えてた妻が、僕が妻の使いで娘の服をクリーニングに出しに行って、その代金を請求したら、「ランチ代を出して貰ってないからチャラ」と言います。 この程度なら、まあ仕方無いかなで済ませます。 どっちみち、全て僕の金ですから、揉めてもしょうがないです。 それと「クラシックうんぬんの件」 ジャンルで品位がどうこう言うつもりは有りません。 あの時は、メアリーさんは僕に言ったのかなとも思いましたが、そうではないだろうと聞き流しました。 亀さんも読んでくれると思うので言いますと、僕も演歌やロックも聞きますし、たまには浪曲も聞きます。 亀さんも、「微妙な心理描写はフランス映画が良い」と、どこかで言ってましたが、そういうことです。 同じフランス映画でも、監督や俳優の好みもあるでしょう。 カラヤンのLPでも初期のものと、後期の商業主義に満ちた良いところを繋ぎ合わせた多重録音のとは違うということです。 映画「市民ケーン」の主題は「ROSE BUDって何?」ですね。 新聞王が死ぬ間際に言った言葉は、子供のころに遊んだスケートボードの裏い書いてあった言葉「バラの蕾」。 「人生で一番楽しく充実してたのは、スケボーで遊んだあの少年のころ」といってるのだと思います。 僕の最後の言葉は、「高校三年生」かもしれません。 向田邦子の好きな食べ物も「母親が作ってくれた薩摩揚げ」といってました。 オペラ歌手も、家で湯船につかれば、演歌を歌うとか言ってました。 結局、一番優れてるのは、庶民的なものだと思います。 就寝時間を過ぎたので、それでは。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ 兄様にはときどき注意されますわ( *´艸`) 5mm2様はなにか言われたかしら? >これは旦那さんの事かと薄々感じていましたが、亀さんが言ったようなことを前回の回答で僕も言ったので、今回は触れずにいました。 そうですか^^ >この程度なら、まあ仕方無いかなで済ませます。 どっちみち、全て僕の金ですから、揉めてもしょうがないです。 そう思えば腹も立ちませんね。 >それと「クラシックうんぬんの件」 ジャンルで品位がどうこう言うつもりは有りません。 あの時は、メアリーさんは僕に言ったのかなとも思いましたが、そうではないだろうと聞き流しました。 5mm2様がいろいろな音楽を聴いていらっしゃることは存じています。 だってほら、音楽のURL。楽しませていただいてます♪ ではでは、ごゆっくりとお話しをなさってくださいませ^^ ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんにちはmjさん 花冷えとか言ってたら朝から冷たい雨で 🎵千葉は今日も雨だった、こんな歌ありませんでしたか?あれは長崎か?、 Mj さんあなたも人が悪い それならそうと初めから主人のことなのですがと言わなければ? 質問のタイトルだけを読んで一般論として回答すれば さもしい人間、貧乏人根性、乞食根性挙げ句は育った環境云々と言うことになる それで何を隠そう主人のことですと言われた日には汗が出るアハハハ 少し私の一人くらいご主人を擁護してみましょう 別に金持ちに奢ってもらって当然とも思いませんが 「金は天下の回りもの」 水の流れと同じで澱めば水も腐る、お金もそうかも知れない? ご主人はそう言うことを考えているのかも知れません そんなはずはない?あらそう? でもね長年夫婦をやっていても相手の心の奥の奥までは分からない 私の家内だって たまに絞め殺してやりましょうか?私の心の奥の殺意は恐らく知らない それは話しが違う?そう? 結論ですが 男には一旦外に出れば女性には理解出来ない世界もある 私はねえ、お世辞でなくあなたは賢い女性と思っているから言いますが ご主人もお付き合いの中で角を立ててはいけない あるいはそんな思いもあるのかも知れない?好意的に過ぎる?(笑) ついでに、 女性に金を払わせない奢る云々は別の話しです 男たるもの弱い女に財布を出させてどうする? 男は見栄を張れて痩せ我慢が出来るそれで何ぼなのです❗と私は思う 最後に 「クラシックでなければ高尚ではない私はそう言う考えは嫌い」 あなたの言葉ですが私も全く同感でしてね人の価値観は人それぞれです どなたかが聴く音楽でその人の品位までおおよそ分かる? 私など演歌専門、ナツメロ一筋ですから それこそ演歌の花道を歩いているようなものでして 品位に欠けるか?と忸怩たる思いでいるのです

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんばんは^^ >🎵千葉は今日も雨だった、こんな歌ありませんでしたか?あれは長崎か?、 ( *´艸`)うふふ、そうですわね。 先日はとてもあったかくて、平年並みだそうですけれど余計に寒く感じますね。 >質問のタイトルだけを読んで一般論として回答すれば さもしい人間、貧乏人根性、乞食根性挙げ句は育った環境云々と言うことになる やっぱりそうねと思いました。 >それで何を隠そう主人のことですと言われた日には汗が出るアハハハ あらま、ごめんなさい><。 >「金は天下の回りもの」 水の流れと同じで澱めば水も腐る、お金もそうかも知れない? ご主人はそう言うことを考えているのかも知れません そんなはずはない?あらそう? 主人の考えはさっぱり分かりません。 >ご主人もお付き合いの中で角を立ててはいけない あるいはそんな思いもあるのかも知れない?好意的に過ぎる?(笑) 本音が「お金持ちには奢ってもらって良いの良いの。」ですからね。。 奢っていただくのは一度や二度じゃないのですよ。たまにはお返ししないとと思わないのかしら? >ついでに、 女性に金を払わせない奢る云々は別の話しです 男たるもの弱い女に財布を出させてどうする? 男は見栄を張れて痩せ我慢が出来るそれで何ぼなのです❗と私は思う その場合でも女性はお返しにちょっとしたプレゼントを渡したりしていますよ^^ >私など演歌専門、ナツメロ一筋ですから それこそ演歌の花道を歩いているようなものでして そういえば北島三郎さんのご子息がお亡くなりになったそうですね。 まだお若いのにお気の毒です。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.13

50代♂ https://www.weblio.jp/content/%E5%A5%A2%E3%82%8B 奢る それって?他人に迷惑を掛ける事に成るのでは?

noname#244657
質問者

お礼

>それって?他人に迷惑を掛ける事に成るのでは? そうなのですか。 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

>主人は嫌々仕方なくだったと言っていますの。 嫌なら断ればいいじゃん!と思うのですが、断ると違うところでデメリットが発生するとか(笑) 愛妻のご機嫌を損ねてしまう、かつ、足りないタクシー代という痛い出費があるにも拘らず、メリットとデメリットを差し引きした上でギリギリメリットが上回ったので、行くことにした・・・のかもしれないですよ。 ただし、優しい妻に「もらえなかった」と愚痴をこぼすことにより、妻の同情心を誘いつつ、 妻から、タクシー代の補助がもらえる可能性を期待していたりして・・・ (ちなみに、悪い夫だと、領収書を出さないタクシー代金3千円を、7千円かかったと偽れば4千円懐に入るという計算が立ちますし、本当は1万円セレブ飲み仲間からもらっていたとしても、妻は知らないし) な~んつって、賢い妻には嘘を吐いてもすぐばれてしまいますし、そんな危ない橋は、渡らないと思うけどね。 まっ、長い夫婦生活、色々と事件はありますが、頑張ってください。

noname#244657
質問者

お礼

>嫌なら断ればいいじゃん!と思うのですが、断ると違うところでデメリットが発生するとか(笑) 愛妻のご機嫌を損ねてしまう、かつ、足りないタクシー代という痛い出費があるにも拘らず、メリットとデメリットを差し引きした上でギリギリメリットが上回ったので、行くことにした・・・のかもしれないですよ。 そうそう、嫌なら断れば良いのです。つまり、主人は喜んで行ったのにそんな嘘を吐くのですよ。もう怒り爆発!(笑) >ただし、優しい妻に「もらえなかった」と愚痴をこぼすことにより、妻の同情心を誘いつつ、 妻から、タクシー代の補助がもらえる可能性を期待していたりして・・・ 私はそんなに甘くないです^^以前はずいぶんと優しくしていましたけれど、裏切られてからやめたのですよ。 >(ちなみに、悪い夫だと、領収書を出さないタクシー代金3千円を、7千円かかったと偽れば4千円懐に入るという計算が立ちますし、本当は1万円セレブ飲み仲間からもらっていたとしても、妻は知らないし) どこで飲んでいたのか凡その見当はつきます。お相手の方の家を経由してですので7千円は掛かったことでしょう。ただ、電車のある時間に帰ってとお願いしていますのに。。ね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私はそうは思いません。 もし私が「お金持ち」に奢ってもらったら、何か裏があるのではないかと警戒してしまいます。まあ「お金持ち」に奢ってもらう場合に限りませんが。 男性が女性に奢るのは、ちょっとニュアンスが違うように思っております。この場合は男性が女性に対して「見栄」とか「虚勢」を張ることが多いように思います。また、年長者や社会的立場が上位にある方が目下の人間に奢るのもこのパターンではないでしょうか。 私の場合、最近は誰かに奢ってもらったことはありませんね。「ススキノのおねーちゃん」に奢ったことなら何度でもありますが(笑・今月はホワイトデーとおねーちゃんの誕生日がダブルで襲ってくるので散財必至です)。

noname#244657
質問者

お礼

>もし私が「お金持ち」に奢ってもらったら、何か裏があるのではないかと警戒してしまいます。まあ「お金持ち」に奢ってもらう場合に限りませんが。 借りをつくってしまうことになりますよね。 >男性が女性に奢るのは、ちょっとニュアンスが違うように思っております。この場合は男性が女性に対して「見栄」とか「虚勢」を張ることが多いように思います。また、年長者や社会的立場が上位にある方が目下の人間に奢るのもこのパターンではないでしょうか。 あまり頻繁ですと申し訳なくなりますね。 >私の場合、最近は誰かに奢ってもらったことはありませんね。「ススキノのおねーちゃん」に奢ったことなら何度でもありますが(笑・今月はホワイトデーとおねーちゃんの誕生日がダブルで襲ってくるので散財必至です)。 サービスをよくしてもらうためかな? なにか裏があるのでしょ(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.10

同級生にお金持ちがいました。 金持ちでないと行けないような店には当然おごってもらわないと行けない。 しかし、「あそこへ行こうぜ。お前のおごりでよー」なんて言うのは論外。向こうが「俺がおごるから」と言ってくれないとダメだ。 そういう時にはおごってもらっても全然心の負担になりません。 いい同級生がいて幸せだと思います。 いつもいつも高い店によく連れて行ってもらえてるような関係なら 普通の店では「ここは俺が出すから」「ここは俺に出させてくれ」など言う必要もあるでしょうが、 たまの同窓会で会うくらいなら普通の店では割り勘ですね。 あ、高い店に先に行ってたら後の普通の店では私が出すと言いますかな。 女性にはおごるという風潮もありますが、あれは一種の女性差別じゃないですかね。まあ、集団の飲み会では、女性に声かけて来てもらえただけで価値があるという考え方もあるでしょうが。 私は一対一の場合、基本女性にもおごらないです。 それは下心は無いよということを言っているのでもあります。 ただ、収入の差を考えて、高い店では多少多く出したりしますが、全額おごるということは避けています。

noname#244657
質問者

お礼

>同級生にお金持ちがいました。 金持ちでないと行けないような店には当然おごってもらわないと行けない。 しかし、「あそこへ行こうぜ。お前のおごりでよー」なんて言うのは論外。向こうが「俺がおごるから」と言ってくれないとダメだ。 そういう時にはおごってもらっても全然心の負担になりません。 いい同級生がいて幸せだと思います。 そういうものなのですか? 男性同士のお付き合いというものがよく分かりませんの。 >いつもいつも高い店によく連れて行ってもらえてるような関係なら 普通の店では「ここは俺が出すから」「ここは俺に出させてくれ」など言う必要もあるでしょうが、 こういった気づかいは大切ですね。 いつもいつも奢ってもらってばかりですと、また声を掛けてもらえなくなるのではないかとも思いますし。。 >たまの同窓会で会うくらいなら普通の店では割り勘ですね。 あ、高い店に先に行ってたら後の普通の店では私が出すと言いますかな。 一軒では終わらないものなのですか。 >女性にはおごるという風潮もありますが、あれは一種の女性差別じゃないですかね。まあ、集団の飲み会では、女性に声かけて来てもらえただけで価値があるという考え方もあるでしょうが。 そうですね。仰るとおりだと思います。 >私は一対一の場合、基本女性にもおごらないです。 それは下心は無いよということを言っているのでもあります。 ただ、収入の差を考えて、高い店では多少多く出したりしますが、全額おごるということは避けています。 収入の差はありますのでそのようなお心遣いをいただきますと有り難いです。 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

男は女におごるのが当然という考え方と似てるのでは? おごる方、おごられる方が納得しているのならいいんじゃない。 そう言えば、松坂大輔さんが西武で活躍していたとき。先輩と飲みに行った。 松坂大輔さんの方がお金を持って居るのに西武の先輩がお金を出したらしい。 ただ、上地雄輔さんは、高校時代の先輩だけど社会人になってからは逆に松坂大輔さんにおごってもらってたそうです。 懐から出すお金以上の価値がそこにあるなら、人は自ら喜んでお金を出すと思います。

noname#244657
質問者

お礼

>男は女におごるのが当然という考え方と似てるのでは? それが「彼氏」であれば奢るのが当然だと思いますけれど、そうでなければ自分の飲み食いした分くらいは自分で支払うのが当然だと思うのです。 >おごる方、おごられる方が納得しているのならいいんじゃない。 う~ん、お誘いいただくのは有り難いのですけれど、タクシー代に7千円も掛ける飲みかたでは困ってしまいます。 >懐から出すお金以上の価値がそこにあるなら、人は自ら喜んでお金を出すと思います。 主人は嫌々仕方なくだったと言っていますの。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します 私はバブル末期を経験し、かつオッサン殺しを武器に生きてまいりましたので、『彼氏には』奢って貰って当然と思っています でも、高級ブランドの鞄や財布ではありません あくまでも飲食代+誕生日です いつぞやの誕生日プレゼントはシャワー付きトイレでした ※オッサンが欲しかったから有無を言わさず電気屋さんに連行されました 我が家には細やかながら、オッサンの好きなお菓子は常にストックされています また、年下君には私が奢ります これっておかしいでしょうか?

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >これっておかしいでしょうか? え?私はmichiyoさんのことを一度でもおかしいと思ったことはありませんよ^^ 『彼氏には』奢ってもらって当然です。私はそれが年下でも彼氏でしたら奢るのが当然でしょうと思います。 >いつぞやの誕生日プレゼントはシャワー付きトイレでした これはちょっとばかり変ね?と思いますけれど(◎_◎;) >我が家には細やかながら、オッサンの好きなお菓子は常にストックされています お優しいです^^ そうそう、ディズニーのCDはお買い得でしたね♪ さっそくお聴きになっていらっしゃるのかしら? ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

私の知り合いにもそういう人がいますが、裕福な人は貧しい人に施しを与える義務があり、貧しい人は裕福な人から施しをしてもらう権利があると思っているようです。 そうすることで、貧富の凹凸を社会的に平準化できると考えているみたいです。

noname#244657
質問者

お礼

>私の知り合いにもそういう人がいますが、裕福な人は貧しい人に施しを与える義務があり、貧しい人は裕福な人から施しをしてもらう権利があると思っているようです。 そのような考え方の人もいるのですね? >そうすることで、貧富の凹凸を社会的に平準化できると考えているみたいです。 本当に貧しい人には救いの手を差し伸べなければと思いますけれど、主人のしていることは集りじゃないかしらね。。と思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、お金持ちとは思ってませんが、若い頃から小遣いは比較的豊富ですし気前は良いほうなので奢ることが多いです。 ですが、小遣いが豊富だからと「奢ってもらうのが当然」と思うような卑しい考えは嫌いなので、そのような考えの友人と分かると意地でも割り勘にします。 しかし、相手が女性や部下のような場合は割り勘ではセコいと思われたくないので変な下心なしに奢ることにしてます。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >ですが、小遣いが豊富だからと「奢ってもらうのが当然」と思うような卑しい考えは嫌いなので、そのような考えの友人と分かると意地でも割り勘にします。 気前の良い方でもそうなりますよね。。 やっぱり感謝の気持ちは持っていないといけないのじゃないかしら? >しかし、相手が女性や部下のような場合は割り勘ではセコいと思われたくないので変な下心なしに奢ることにしてます。 お立場上、仕方ないときはあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金持ちは、お金持ち?

    お金持ちは、不景気でもお金持ち? 貧乏人は、いつまでも貧乏人? 派遣社員は、200万以下の年収です。 これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

  • 金持ちとは・・

    どそもそもお金持ちとはなんなんなのか? どれくらいのお金をもっていれば金持ちなのか? 金持ちになるもっとも合理的な方法とはなんなのか? そんなことを考えている今日このごろです 金持ちとは何かを勉強しようかと思うんですが何かオススメの本なであれば教えてもらいたいです

  • 金持ちってモテる?

    お金持ちの人って美人の奥さんをもらったりしてますが、やはりお金持ちはもてるのでしょうか? 僕が思うにお金持ちの人は余裕があるのでいい人が多いのでモテると思います。 しかし、いい車に乗ってる人や経済力がある人はモテるのでしょうか?

  • もしあなたが金持ちだったら...

    もしあなたが金持ちだったら... もし皆様がお金持ち(程度は生活に困らない程度の金持ちで)だったらやはり調子に乗ってしまいますか?芸能人やアナウンサーなんかはよく天狗になっていますが。

  • 金持ち、~せず。

    (1)金持ち、~せず。 (2)~、ケンカせず。 (3)金持ち、ケンカ~。 どれでも結構ですので、新たな言葉を入れてみていただけますか。

  • お金もちになりたい。

    お金もちになりたいです。 起業以外でお金持ちになる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 金持ちになりたい

    皆さんは金持ちになりたいですか? それとも生きていけるだけの金でOKですか? わしゃ金持ちになりたいんじゃ

  • お金持ちになりたい

    お金持ちになりたいです。 時代によってお金持ちは変わったりしますか?本質は全く変わりませんか?

  • 金持ちになるために!

    金持ちになるために! 金持ちを目指す仲間・情報が欲しいです。 みんなでアイデアを持ち寄って、一攫千金目指せるようなコミュニティーサイトやサークルなど教えてください。 金持ちになる人は、才能+未来の予測+力(人脈とか) がある人だと思うので、今後流行りそうなものをみんなで楽しく話しながら、各個人得意な良いものを作れば金持ちにおのずとなっていくと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 「お金持ちはお金に踊らされている」とお金持ちが言っ

    「お金持ちはお金に踊らされている」とお金持ちが言っていましたがこれはどういう意味でしょう? お金に踊らされたことがないのでどういう意味なのかいまいちピンと来ません。