• ベストアンサー

旧製品が入っていなくても新規インストールできるのでしょうか?(MS Frontpageについて)

フロントページのCD-ROMを探していたところ、 オークションで以下の記載のある物を見つけました。 「アップグレード版ですが、旧製品がなくても、 これのみでインストールできます」 商品(出品?)詳細を見たところ、 箱をはじめ、製品版CD-ROM、使用承諾契約書、 ユーザー登録依頼書、マニュアルもあるそうです。 しかし中古とのこと。 (取引履歴は、MS製品を数種類出品し、かなりの頻度で取引が成立、評価も良い方でしたが・・・) 私のPCはXP使用で旧製品が入っていない状態なので、この出品者が言うように、本当に新規にインストールできるものなのか不思議でなりません。 プロダクトIDがないと登録できないという認識でしたので、「あれ?フロントページはできるの?」と、 頭の中がゴチャゴチャになってしまいました。。。 くだらない、良くある質問かもしれませんが、 ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。 (なんとなく怖くて当の出品者に聞けないでいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

基本的に、アップデートの製品は、もちろん旧製品がないとインストールできないはずです。ただ、その旧製品の範囲が広い場合があって、特にMicrosoftのものは、かなり昔のソフトなどでも旧製品に含まれることがあります。また、旧製品が実際にインストールされていなくても、「旧製品がインストールされているフォルダをして指定してください」と言われたときに、旧製品の一部のファイルを発見しただけでインストールできる場合もあります。 可能であれば、出品者の方に、なぜアップデート製品なのに新規インストール可能と判断したのかを、質問したほうがよいと思います。出品者の方のPCに、以前にインストールした旧製品の一部が残っていたりして、それを出品者の方が気づかず勝手に「旧製品がなくても新規インストール可能」と早合点しているかもしれません。 旧製品がなくてもインストール可能な場合が存在することは確かですが、よく製品について知識がないとなかなか可能とはいえないものです。相手のPC歴も調べてみるとよいのではないでしょうか?

rurumam
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 私のような毛が生えた程度の知識では(ウブ毛にもならないですね・・・(苦笑))太刀打ちできないと理解しました。 オークションは、不信や疑問を感じたら質問するということも合わせてココで学びました。 トラブルになりそうなので、おとなしく背伸びせず、キチンとしたとこで正規商品を買います!

その他の回答 (1)

• emden
回答No.2

Frontpage98から使い始めて、アップのたびにアップグレードパッケージを購入してきましたが、アップグレード対象製品なくしてインストールできたことはありません。すべてアップグレード対象製品が必要でした。 一般的に考えると、通常版に比べて価格の安いアップグレードバージョンが、通常版と同じようにインストールできるとすれば、誰も通常版を購入しないと思います。 正式なものではないと思われます。 マイクロソフト製品はライセンス認証もありますから、オークションで購入される際は、未開封品を選ばれることをお勧めします。ライセンス認証でけられてつかえないとか、よく聞く話です。

rurumam
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 損&憂鬱な気分になる前に解決し、おかげさまでスッキリしました。 しかし、正式でないと思われる物を出品しているのに、 マイクロソフトやオークションサイトは野放しにしているのでしょう。 検索してみるとフロントページに限らず多数出品されてます。 イタチゴッコというのは分かる気もするのですがね~ 初心者や私のように知識ない者はひっかかってしまう人も多いのでしょうね・・・