• 締切済み

「MS Office 2004 for Mac」の「アップグレード版」などについて。

噂に聞いたのですが、「MS Office 2004 for Mac」の「アップグレード版」は、旧バージョンが入っていなくても、インストールでき、使えるって本当でしょうか? また、ユーザー登録はしないと使えないのですか? これまでWinで約15年以上MS Officeを使ってきましたが、ユーザー登録をした覚えもうつろで、していたとしても、Microsoftから何の情報もなかったので、意味なんかあるのかなと疑問に思いました。 もしかして、インストール時にWebでシリアルなどを入力しないといけない、認証みたいなのが「MS Office 2004 for Mac」の「アップグレード版」にはあるのでしょうか? さらに、「アカデミック版」の購入を知り合いの学生に同行してもらい、会計で社会人が支払うのはOKですか?5000円キャッシュバックの登録は学生名義ですればOKですか?上手な買い方をしたくて、、、。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

上手な買い方といっても、ライセンス通りに買うしかないと思いますよ。 社会人のあなたが使うMacに入れるのであれば、一般のもの、知り合いの学生さんにプレゼントされるなら、一緒に行ってお金を払ってやればよいと思います。 親が子供にプレゼントするとか、社会人の兄が弟の入学祝に買ってやるとか、幾らでもある話ですから、要は誰が使うかでシンプルに考えてはいかがでしょうか。 アップグレード版も、対象となる旧バージョンの有無で判断すればよく、旧バージョンからの買換えならアップグレード版、新規ならフルバージョン、難しく考えすぎと思います。 後はショップにより高い安いがあるので、安いところで買うということでよいかと思います。 当方は旧バージョンがあるので、アップグレード版です。

回答No.1

アカデミック版に対してのみですが・・・。 アカデミック版は、学生もしくは学校関係者(職員や事務員)のためのものでして、購入者のみしか使えません。なので、知り合いの学生に同行してもらい、その方がアカデミック版を買うことにし、お金を払うのが質問者さんだとしても、購入者である学生ではないので違反となります。 アメリカの場合は家族まで使用が可能なのですが、日本の場合は家族すらもダメですので。 どうしてもアカデミック版を買いたいのであれば、学生と認められるものに所属して買うことです。たとえば放送大学とかでしょうか。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクなどで、アカデミック版を学生など以外でも使用できるとありましたので、、、。ユーザー登録しないと使えないのでしょうか? では、アップグレード版についてはどうでしょうか?