MF-M6ファナックの使い方について

このQ&Aのポイント
  • MF-M6ファナックを使用する際に、XYZの同時に指令した際に3軸が同時に動かない問題が発生した場合、パラメータでオンにする方法を知りたいです。
  • MF-M6ファナックを使用してデータの加工を行う際、XYZの同時に指令したところ、3軸の動きが停止してしまいます。パラメータのオンにする場所を教えてください。
  • MF-M6ファナックを使っている際に、XYZの同時に指令した時に、3つの軸が同時に動かない問題が発生しました。この問題を解消するために、パラメータのオンにする場所を教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

MF-M6ファナックそうさについて

MF-M6ファナックを使用しています。データを支給してもらい加工に入ろうとしたところXYZの同時に指令したところで3軸同時に動きません。パラメータでオンにしたいのですが場所が分かりません。どなたか分かる方いませんか?へりカル加工、マクロもだめです。よろしくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんにちは。 #1さんも書かれているように多分オプションと思います。 オプションであればファナックに連絡して追加してもらう必要があります。(費用が発生します) 追加といってもパラメータを変更するだけで3軸制御は可能ですが、オプションということでご存じの方がおられても回答できないと思います。(ファナックに対する利益妨害とでも言うのでしょうか)

質問者

お礼

ありがとうございます オプション設定されているようです 大変ご迷惑おかけしました 勉強になりました

回答No.1

MF-M6ファナックは勘違いなら聞き流してください。ファナック6Mシリーズの事でしょうか。 もし、そうなら、 へりカル加工はオプション マクロBもオプション です。(円弧補間G02、G03) アラーム番号出ていませんか。取説からアラーム番号を確認すればオプションとか書かれていたと記憶します。

質問者

お礼

ありがとうございます アラームは出ませんでした やはりOPですね