RoHS指令の読み方と発音の経緯

このQ&Aのポイント
  • RoHS指令の正しい読み方や発音には複数のバリエーションが存在します。
  • 一般的には「ローズ指令」と呼ばれることが多いですが、他に「ロス指令」「ロッシュ指令」とも読まれます。
  • このような多様な発音の経緯は、言語や文化の違いによるものであり、国や地域によって異なるケースもあります。
回答を見る
  • 締切済み

RoHS指令の読み方(笑)

どのように読まれます?(笑) ?ロス指令 ?ロッシュ指令 ?ローズ指令 ?その他 また、そのような発音にした経緯は?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

2、3年前に調べたときにローハス指令と読んでたような・・・ うる覚えです。。

回答No.2

経済産業省の技官は「ローズ」と発音しています。 なので、当方も「ローズ」と読む

回答No.1

これが正解というものはないようです。 ただし、「ローズ指令」が一般的になる可能性が高いです。私の周りの方(メーカー)もほとんどこれです。皆さんご存知の世界的メーカーも、バラバラだったのを社内的にこの呼び方に統一したそうです。 なんでも、発祥の地ヨーロッパで、このような呼び方(発音)だそうです。 しかし、アメリカではどうでしょうか、わかりません。