NC旋盤の工具オフセットについて

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の工具オフセットの方法とは?
  • オークマ製LB15を使用した内径加工時の工具オフセット作業について
  • 外径バイトの工具オフセット作業はタッチセッターや手動運転で実測値を入力
回答を見る
  • 締切済み

NC旋盤の工具オフセットについて

基本的な質問を致します。 現在オークマ製のLB15という15年前くらいの機種で加工を行っています。スラント形の1刃物台のものです。内径加工時において中ぐりバイト装着時の工具オフセット作業についてどのような方法で行えばよいのか教えて下さい。 外径バイトにおいては、タッチセッターあるいは手動運転で材料を切削しX軸方向、Z軸方向の実測値を入力して行いました。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

外径も内径も考え方は一緒で良いと思います。 数値の与え方はOSPのバージョンによりますが御社の中でのルールさえ統一できれば怖い思いはしなくて良いはずです。 余談ですがOSPにリトラクト機能(自動工具待避サイクル)を付加した筐体で、内径加工時に誤って外径用のプログラムを割り付けてしまい大惨事を招いたことがあります。 デバッグは大切ですね。どうか慎重に判断してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで外径切削、溝入れ、おねじ切りのプログラム作成および加工のみしか携わったことがなく、中ぐり加工には全く不慣れでした。 リトラクト機能?さらに精進します。