旋盤の基本について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤の基本についての要約文1。
  • 旋盤の基本についての要約文2。
  • 旋盤の基本についての要約文3。
回答を見る
  • 締切済み

旋盤の基本について

初めて書き込みします。よろしくお願いします。 早速なんですがレポートで調べないといけないのですがみつからないのでおねがいします。 わからなのが 1、3爪(ミツヅメ)、4爪(ヨツヅメ)チャックの利点と欠点 2、振れ止めに付いて2つの形式と、使用目的 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

レポートならば、書籍等で自力で調べるべきと考えます。 2つの課題とも、主題に書かれているとおり「旋盤の基本」なので、さほど苦労することもなくみつかるでしょう。 本をあまり読まない私ですが、持っている内の数冊に説明が記されています。 その本を探すのも勉強の内です。探しているうちに他の知識も得られるでしょう。 頑張って下さい。

回答No.1

こんばんは >1、3爪(ミツヅメ)、4爪(ヨツヅメ)チャックの利点と欠点 期待する回答と違うかも知れませんが、銜えられる形状は 三ツヅメ=まる物・3角等の材料が掴めます。 四ツヅメ=まる物・4角等の材料が掴めます。 一般に三ツヅメは連動で爪が動くスクロールギヤがついており、爪が同時 に動き、4ツヅメは個々に動かせる単動式になっていると思います。 ※最近では連動と単動が兼ねた複動チャックもあるようです。 なを連動式はある程度の芯が簡単に出ますが、単動式は芯だしが必要にな ります。 >2、振れ止めに付いて2つの形式と、使用目的  振れ止めは径に比べて長い工作物を両センタ間等で支えて加工すると、材 料が押されて曲がり気味になったり、振動が起こし気味になる場合に使用 されたり、回転センタの代わりに使用されます。  2つの形式とは固定振れ止めと移動振れ止めだと思いますが、固定式は 回転センタの代わりに使用され、移動式は両センタ間が比較的長い場合に 往復台に取り付けられ、曲がり・ビビリの対策に使われるのが普通だと思 います。