• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不気味な音・・・

  • 質問No.9447259
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
現在機械の換気を1階から3階の屋根まで塩ビ管200mm径を通して排気しております、排気と言っても生暖かい風が出ているだけなのですが、屋根に風が吹き出すと「ボ~~~・・ボォォォ~~~」と唸ります、不気味この上ありません水道屋さんに付けてもらったのですが「パイプに穴をいっぱいあけます」と言ってあけてくれましたが余計にうるさくなり先日の台風では夜眠れませんでした、近所から苦情がくるのも時間の問題ではないかと思います・・・どなたかよい事例等ございましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。
<現状>
2台の工作機械にアルミ蛇腹管を付け工場内の1/2の換気扇にて一階工場から建物側面より塩ビ管にて3階屋根(最上部)まで持ち上げ90度に曲げ屋根の中心までもって行きL(エル)棒にて雨が入らないように下側に少し曲げてあります(入り口に鳥よけの網を入れてあります)また屋根は傾斜の少ない三角屋根です
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
巨大な笛になっているようですね。
どんな物でも、筒状になっているものに、風を当てると
空気の振動が起きる訳です。
新宿の三角ビルも実は、人間の耳に聞こえないだけで、
超巨大な縦笛になっているんです。(理論上ですが・・・)
笛の大きさ、材質によって、人間の耳で聞こえる範囲の周波数のものが
問題になる訳です。
塩ビ管という材質が音を大きくしているものと思います。
向きを変えても風向きによって、必ず同じ現象がでますので、
外に出ている分だけでもブリキ管か何か薄物に変えれば、
固有振動数が変わって音がでなくなるかもしれません。
お礼コメント
noname#230358
アドバイスありがとうございます。
実は記載していなかったのですが以前はブリキのダクトだったのです今回3階になったことで新しく塩ビ管にしたところ以前より大きい「ブォォ~~」だったのです・・。
ただご指摘の様に固有振動数が変える事により減少することも考えに入れ何か対策を致したいと思いますありがとうございました。

予断ですが「新宿の三角ビルも実は、人間の耳に聞こえないだけで、
超巨大な縦笛になっているんです」にはびっくりでした今度仲間に自慢できます(笑)
投稿日時:2005/07/30 01:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
たぶん、いろいろな対策があると思います。
排気口の出口に開閉扉を設けて、外風が通風管内に侵入しないようにすれば音は出なくなると思われます。
予備試験として、プラバンのようなもので、排気口をふさいで風のある日に音が再現するかどうか、確認されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#230358
早急のアドバイス本当にありがとうございます
以前二階建ての時バネで閉開して釣り糸で一階から操作する事は考えたのですがそれまででした・・プラ板を使うと軽くて耐食性もよいのでいいですね、何かの際は使わせていただきたいと思います
ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/30 01:42