ファンの組み込みについての条件

このQ&Aのポイント
  • ファンの組み込みには、下面吸い込み、側面排気が考慮されています。流路込みの厚みは薄くし、騒音は40dB以下を制約としています。
  • 回転数を落として使用するため、口径が大きいファンを探しています。使用環境は80℃程度の熱と高湿度であり、適切なファンの選定が難しい状況です。
  • ブロワファンの場合、ケーシングを大きくすることで音が静かになり、性能全般が向上すると言われていますが、その真偽について教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

ファンについて

下面吸い込み、側面排気で、ファンの組み込みを検討しております。 スペース上、ファンと吸い込んだ気体の流路込みの厚みを出来るだけ薄く(上限60mm程度)、騒音は40dB以下という制約があります。 回転数を落として使う関係上、ファンの口径が大きいモノを探しています。 80℃程度の熱と、高湿度環境での使用なので、現状使えそうなファンが見つかっておらず苦慮しております。 現在、ブロワファンの回転数を落として使うことを検討しておりますが、これは!という機種は選定できておりません。 ○要求条件に見合うファンについて情報が有れば教えてください。 ○ブロワファンについて、ケーシングを大きくすると、音が静かになり、性能全般が向上すると聞いたのですが、それは本当でしょうか?教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シロッコファンなんかも静かですよ。 ファンヒーターやエアコンなんかは、ほとんどこのタイプです。 高温や高湿度でも、駆動部を切り離せますので大丈夫だと思います。