• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AUTO CADについて)

AUTO CADについてVBSとは?意味や使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • AUTO CADでよく見かけるVBS(Visual Basic Script)とは、ファイルの一種です。
  • VBSは、AUTO CADのプログラミング言語で、マクロやスクリプトを作成するために使用されます。
  • VBSを使うことで、独自の機能を追加したり、自動的に処理を行ったりすることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

VBScriptですね。 マクロよりも便利な、AutoCAD用の外部コマンドですが 動かすには AcadRemoconが必要です。 詳しくは、KJF(AcadRemocon)のサイトを見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kju/AcadRemocon.htm
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。KJFのHPを見てみます。 また分からなくなったらよろしくおねがいします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

念の為、ちょっと注意をさせていただきます。 VBSは確かに便利で様々なことが出来るようになりますが、ちょっと動きが重いです。 あまり作りこみ過ぎていると、逆に効率が悪くなります。 作るとき、もしくはフリーのを使うときはプログラムの内容を見てみるといいです。 プログラムが読めなくても、内容量を確認するだけでいいです。 同じ内容であるなら、マクロの方が速いです。 私もそれで痛い目に遭いました。 内容は、メモ帳で見られます。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在vbsを使っていますけど重さに関しては感じません。使っているうちに重く感じたらマクロの方で試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Auto Cad

    Auto Cad2007を使っています。 9枚になる画層があるファイルから、2つの画層をとりだして、別のファイルに別々に保存しました。(一つのファイルに1画層にした) この2ファイルをまた1つのファイルにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • Auto Cad2005です

    設計事務所で事務をしていますが、自分はCADなどの知識は殆どありません。頼まれたファイルをメールで添付する程度なのですが、ちょっと困った事があり、どなたかに教えて頂きたいのですが。。 ある図面を描いたファイルを開き、画面をホイールマウスで拡大すると全ての線が膨張したみたいに太くなってしまうのです。例えるならビューポートの枠がアクティブになっている時の様な太さと言うか。。 同じフォルダに入っている他のファイルにはそういった現象は起こらないので自分が何かをしてしまったのかもと不安でなりません。 誰かに聞きたくても誰とも連絡が取れずに困ってしまってます。どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Auto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

    Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、 相手方で開けないとの連絡を受けました。 相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。 拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。 そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、 相手方では「dat file」となっているそうです。 どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AUTO CAD

    AUTO CAD のBAKファイルはどんな時に必要なのですか?

  • Auto CAD 2006

    ちょっとAuto CADは素人なもんでよろしくお願いします。 Auto CAD 2006LTを使っているんですけど、バックアップファイルのことで質問です。バックアップファイルの拡張子(.dwg)に変えて図面を呼び出す作業までは分かったんですけど、拡張子を変えても図面が変わらないんです。なんかBAKと言う文字が変わらなくて・・・・・・ おまけになんかいじったのか分からないけど、アイコンまでなんか変になってしまい困った状態です。説明不足かもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Auto cad について

    Auto cad についてお尋ねしたいと思います CAD図面上(Auto cad上)に画像を張り付けたいのですがどのようにすれば取り込めるのでしょうか?画像ファイルの種類、変換ソフトなどについてわかる方がいましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします 現在、Auto cad2008を使用しています。

  • AUTO CADについて!

    オートCAD2000LTを使用しているんですが、外部データ(http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/caddata/index.htm)をダウンロードして、画面上に表示させたいのですがうまく使えません。 たとえばDXFと言う形式でダウンロードした画像を、挿入→外部参照→で探してもDWGのファイルしか表示されません。 なぜですか? そもそも外部から取得したデータはどのように使うものなのですか? 困っております! 教えてください!!

  • AUTO CADがおかしいです。

    AUTO CAD2007をつかっています。1週間ほど前から、AUTO CADを立ち上げると、”プロファイルのファイルをロードできません。最後のセッションで保存されたプロファイルのいくつかは復元されません。”というメッセージが出てきます。OKを押せば、無事に立ち上がります。ただ、コマンドラインの高さが自分でカスタマイズ高さではない画面になります。高さを変えて、終了しても、また、元に戻ってしまいます。うまくその設定が保存できていないようです。対処方法があれば、御教授願います。

  • auto cadのファイルが開けません

    auto cad2006を使っています。 初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 午前中まで開くことのできたファイルが開けなくなってしまいました。 フォルダを開きファイルの上にマウスを持っていくと詳細では小さく 図面の一部が写っています。またプロバティを開いても中身はちゃんとありそうです。だけど、クリックをして開こうとするとauto cadが 立ち上がってはくるんですが最後に『無効なファイル名です』という メッセージが出てきて開けません。そのフォルダにはファイルが20あるのですが4つだけは開けるんですが残りは開けません。まだもらったばかりでbakファイルもないものが多いです。どうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古のCAD

    はじめて質問させていただきます。 父の会社で中古のCADを探しているそうです。 インターネットで中古CADを検索してみたのですが なかなか思ったようなHPが見つかりません。 中古のCADを販売している会社のHPや 「売ります」掲示板のようなものをご 存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • SARS、MARS、新型インフルエンザなどの感染症が過去に流行したが、なぜ新型コロナは長期化したパンデミックとなったのか?
  • SARS、MARS、新型インフルエンザなどの感染症について比較し、新型コロナウイルスの特徴を考察する。
  • 過去の感染症と新型コロナウイルスの違いや長期化の理由について解説する。
回答を見る