回転軸平行キーのせん断力計算方法と参考情報について

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの質問ですが、回転軸平行キーのせん断力計算方法についてお教えください。
  • 軸径40mmで幅12mm長さ32mmの平行キーが付いている回転軸をトルク70kgf・mで回転させるとき、キーはせん断されるかどうかを計算したいです。
  • 計算方法やWEBで参考になる情報があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転軸平行キーについて

初心者質問です。 平行キーのせん断力について質問があります。 いま、軸径40mm で、幅12mm 長さ32mm の平行キーが付いている、回転軸があります。 この軸をトルク 70kgf・mで回転させたときに、この平行キーがせん断されるか否かを計算したいと思っています。 キーは1本です。 どなたか、計算方法や、WEBなど参考になるものがありましたら お教え下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

何故このような質問をされるのですか? 基本のなかの基本ではないですか? ご自分で図書館なり、参考書を購入する程度の努力をしてください。 それでも判らなければ{自分は設計者には向かない}ということです。 例えばキーが壊れたのですが、計算上は安全率を含めても問題ない のですが、原因として***が考えられるのですが、ご見解を聞きたい というように発展性が質問の中に読み取れるならばまだ判るですが。 答えは 設計をお止めになることです。これしか答えようがないです。

質問者

お礼

不快に思われたのであれば、わざわざ返信されなくても結構です。 このHPは初心者は質問NGですか?? 設計者をお止めになることです。 あなたのこの答え、真意が分かりませんし、分かりたくもありません。 不快に思われたのであれば、わざわざ返信されなくても結構です。 このHPは初心者は質問NGですか?? 設計者をお止めになることです。 あなたのこの答え、真意が分かりませんし、分かりたくもありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

キーのせん断抵抗=b*l*τs 軸心に対するせん断抵抗によるモーメントM1は M1=b*l*τs*d/2 である なお回転軸の伝達しうるねじりモーメントTは T=πd^3*τ/16 これをせん断抵抗によるモーメントM1と等しいとおけば 中実軸において b*l*τs*d/2 = πd^3*τ/16 b=π/8 * τ/τs * d^2/l でよいことになる。 これらから判断できるかと思いますが 機械設計製図便覧  まる写しです。前に回答された方の気持ちもわかります。 基本的な専門書に十分書いてある内容なので  まず自分で調べてそれでもわからなければ質問する形がよろしいかと 思います。どこまでわかってどこからわからないと言う内容なら みなさんしっかり教えてくれる場所ですよ。