Excel座標データからCADへの変換

このQ&Aのポイント
  • 非球面レンズを製図する際の座標データをCADに入力する方法について紹介します。
  • 現在の方法では、座標データを元にM-Drafで仮想線を引き、交点をスプラインでつないでいるため、時間がかかります。
  • 使用中のMDTやInventorには座標データの読み込み機能がないようです。新しい方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Excel座標データからCADへの変換

非球面レンズを製図するにあたり、ポイントデータをCADへ入力するのに非常に手間がかかります。 今のやり方は、座標データをもとにM-Drafで仮想線を引き、交点をスプラインで1個1個つないでおり、曲線2本で半日かかります。 間違いは許されないものの、日程が限られています。 現在使用中のMDTやInventorには座標データの読み込み機能はないように思われますが、もし良い方法がありましたら御教示願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

MDTはスクリプトが使えますか? (使えなければ、autocadとして立ち上げると使えます。) スクリプトでやればExcelのデータを貼り付けることで作図出来ます。 方法は簡単、データとコマンドをコピー&ペーストで コマンドラインに貼り付けるだけです。 例(スプラインで説明) コマンド_X,Y,Z_X,Y,Z  (前の座標から後の座標に線を引く)  ↓ spline 10,50,10 20,30,60 spline 20,30,60 80,10,20 spline 80,10,20 10,50,10 C 上記4行をテキストエディタに貼り付けて Cの後に[Enter]2個を入れて 4行+[Enter]2個をMDT(AutoCAD)のコマンドラインにコピペ 3Dの図形が書けたはずです。(AutoCAD LTで確認済み) 同じことを Excelでも簡単に出来ますが、 まずは上記が出来るか確認してからですね。

質問者

お礼

MDTで試したところ、うまく曲線が描けました。 これで、Excelで構文を作り、Text貼り付けで作れそうですね。 ありがとうございます。

回答No.2

他のソフトで作成してデータをインポートする手法はいかがでしょうか。 Pro/E の場合 点データを順次入力することで点の配列を作成して 一気にカーブ作成が可能です。 点データとカーブデータをDXFで出力可能かもしれません。 第三者の企業様にデータ作成依頼してそれを御社のシステムに取り込む 方法はいかがでしょうか。データ量がどの程度必要か判りませんが 当方でも試みに無償でテストしてもかまいません。 メールアドレスはプロフィールからどうぞ。

質問者

お礼

Pro/ENGENNERということでよろしいでしょうか? 弊社は中小企業ですのでCADソフトを新規導入する余裕がありませんが、他ソフトからのインポートという言葉が良いヒントになりそうです。 ありがとうございます。 ありがとうございます。 しかしながら、他社様とのデータ受け渡しは、パテントの関係で何とも言えない状況ですので、色々な面で協議が必要となりますが、残念ながら私にはそこまでの権限がありませんのでご理解いただければ幸いです。

質問者

補足

× Pro/ENGENNER   ↓ ○ Pro/ENGINNER でした。 何度もすいません。 Pro/ENGINEERでした。

回答No.1

MTDなら、VBを使えば、何とでもなります (作り気力はないけど)

質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 VBAの知識はあまり持ち合わせておりませんが、余裕のあるときにチャレンジしてみたいと思います。