セラミックスカバーを安価に作る方法

このQ&Aのポイント
  • セラミックスでコップ型の耐熱カバーを安価に作りたいですが、業者にアルミナで見積もったところ高額になりました。
  • ロクロを使ってセラミックスカバーを作る方法はありますか?
  • 安価にセラミックスカバーを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

セラミックスカバー

セラミックスでコップ型(外径約80mm、厚さ約5mm、高さ約170mm)の耐熱カバーを安価で作りたいのですが、業者にアルミナで見積もったところ10万くらいしてしまいす。  いっそのことロクロを回して作りたいくらいなのですが(笑)。  何か安くでできる方法、物をご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

寸法精度があまり必要ないのであれば、不定形耐火物(プラキャスト)が使えそうです。 プラキャストは粘土状の耐火物なので5ミリ厚に延ばして型に巻きつけ余分な部分をカット、カップ底は円盤状にカットしたものを貼り付け。 型から外して乾燥したらOK。耐熱温度は1450℃あたりまで。 商品名プラスト:25Kgで3,300円。 耐火物メーカーから各種でています。 製作は、陶芸教室の講師にアルバイトで依頼すれば喜んでやってくれますよ。

参考URL:
http://www.agcc.jp/order/index.html
質問者

お礼

理想的な方法ですねー。あとは陶芸教室を何とか探してみます。ありがとうございました。

回答No.5

材質は金属にして、アルミナの溶射で表面をアルミナ仕上げにするのはどうでしょうか? 単価はかなり下がりますが? 参考にして下さい。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou
質問者

お礼

説明不足でしたが、センサ用のカバーということで金属は使用不可なのです。スミマセン。

回答No.4

先ほどのjyskdです。 使用目的によりますがカバーとして使われるのであれば安く出来ると思います。 10個未満であれば耐熱原料で手引きで出来る と思います。切削加工をする必要はありません。 セラミックを焼成してから削るのは高くつきます。

質問者

お礼

下記のご質問ですが、 1)常温500、800℃くらい 2、3)コップ状のものをぶら下げておく程度の使い方で、曲げ強度は特に考えていません 4)23個の予定です 以上となります。

回答No.3

セラミック溶射で問題解決? http://www.tocalo.co.jp/technologies_s.html ご相談されては!

参考URL:
http://www.tocalo.co.jp/
回答No.2

おっしゃる通りです。ロクロを回して作りたくなりますね(10万もしたら) 1)耐熱温度差はどれくらい必要ですか? 2)曲げ強度は?  3)形状は(寸法は理解) 4)必要な個数は?   以上をとりあえず知らせてください。 アルミナは膨張係数が大きいので疑問があります。

回答No.1

数量や使用目的にもよりますが”快削性セラミック”は如何でしょうか? ウエブ検索をすると色々加工メーカや素材メーカがあったと思います。

質問者

お礼

早速調査してみました。このくらいの大きさですと、素材自体がかなりお高いようでしたが、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。