薄板の締結方法について

このQ&Aのポイント
  • 2枚の厚さ1mmの薄板の締結について質問します。治具全体の高さが4mmと低いため、接着剤やリベットは使用できません。ネジかパッチン止めを考えていますが、ネジはボルト頭が1mmまでのものが必要です。
  • 2枚の1mm薄板リングを頻繁に分解する治具を作りたいですが、高さ制約があります。接着剤やリベットは使用できず、ネジかパッチン止めを考えています。ただし、ボルト頭が1mmまでのものしか使用できません。
  • 治具全体の高さが4mmであり、2枚の1mm薄板リングを締結したいです。接着剤やリベットは使えず、ネジかパッチン止めを考えていますが、ネジはボルト頭が1mmまでのものしか使用できません。アイデアやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

薄板の締結

2枚の厚さ1mmの薄板の締結について質問します。 2枚の1mm薄板リングの張り合わせで構成されている治具を作りたいのですが、治具全体の高さが4mmとかなり低く限られています。リングを頻繁に分解するので、接着剤やリベットは使えません。ネジかパッチン止めのいずれかを考えていますが、ネジでの締結はボルト頭が1mmまでではないと使えない(こういう低ボルトが売ってるところ知ってたら教えて下さい!)ので、やはりパッチンになるのでしょうか・・・? 他にもアイデアやアドバイスがあったらご教授下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

普通に売ってる皿ビスはどうですか? 穴径を調整すれば沈み具合は調整できますよ。

質問者

補足

最初、私も考えたのですけど、皿ビスはテーパ面で締結するため、一般公差の影響で2ヶ所以上止められない場合があります。

回答No.1

低頭ボルトで検索すると結構出てきますよ。

質問者

お礼

検索したら、超極低頭ボルトというものを見つけました。 これなら、十分にいけるかも。 ありがとうございました。