光沢銀めっきと無光沢銀めっきの光沢基準について

このQ&Aのポイント
  • 光沢銀めっきと無光沢銀めっきの光沢基準について知りたい。
  • A社とB社の光沢めっきの外観光沢度合いの違いに困っている。
  • 光沢めっきに使用される添加物の割合によって光沢の具合が変わるのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

めっきの光沢基準

「光沢銀めっき」と「無光沢銀めっき」の光沢基準(反射率、面粗さ、光沢見本など)はあるのでしょうか。 A社にお願いした光沢めっきと、B社にお願いした光沢めっきの外観光沢度合いが違って困っています。 公的な「光沢基準」はあるのでしょうか。 光沢を出すにはめっき液への添加物と思いますが、その添加物が何%以下が無光沢、以上が光沢めっきとかあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 04/09/22現在、まだ未解決です。 知見ある方がおられましたらよろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

前段の光沢基準について 光沢の基準は JIS規格では、可視波長全域にわたって屈折率が1.567(入射角60度において鏡面反射率10%)のガラス表面を、光沢度100(%)と規定しています 光沢度の単位は JIS規格により、%もしくは数字のみでよいと規定されています というようなことが参考URLにのっています。 JISその他の規格で基準が決められているようです。 また、測定器に何を使用したかを書き留めておかなければ、ならないようですね。 後段のご質問は残念ながら分かりません。専門家のお答えを待ちたいです。 以上,参考になれば幸いです。 参考URL http://www.osbic.or.jp/Com/Shiro/syouhinsetumei/STMS-723.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JISにも光沢基準なるものがあるのですね。 さて、めっきにおいて光沢、半光沢、無光沢は、JIS光沢度で何%になるのか?が知りたいです。 専門家の方、よろしくお願いいたします。