FANUC自動プログラムでのデータ取り込みに困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンと機械をつないだが、FANUCの自動プログラムで作成したデータをパソコンに取り込むことができない。
  • データの取り込みに関する問題で困っているので、解決方法を教えてほしい。
  • FANUC自動プログラムのデータ取り込みがうまくいかず、困っている。どうすれば解決できるか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

プログラム

パソコンと機械をつないだのはいいのですが FANUCの自動プログラムで作ったデータがパソコンの FDに取り込めなくて困っています。 教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

PGMate Mark?ですね。 付属のFDだとFANUCのフォーマットなのでパソコンにつないでWINDOWSフォーマットでFDに保存したいということですね。 パソコン側の転送ソフトは用意できているのでしょうか。 ソフトがあればあとはRS232Cの設定だけですが。 Mark?を使い続けるならFANUCのフォーマットで保存しておいてもいいような気もしますが。

質問者

お礼

すみません。 何とか解決することが出来ました。

回答No.1

ふむ 機械についてるNC画面の自動プロで作ったプログラムを、RS232Cで接続したパソコンに取り込めない、あるいは取り込めたけどFDに書き込めない、ということでしょうかね。 パソコンのFDに直接書き込むことはできないと思いますよ。 パソコンに取り込めないなら、RS232Cの設定を確認、というところかな。

質問者

補足

FANUCから自動プログラムシステム「Mark ?」という物があるのですが、今までは紙テープで出力していました。FDに落とすにはフォーマットが違うので、 PCをつないで送受信したいと思っています。